アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

この度子供の就職が決まり、正社員の手続きを行うこととなりました。

社会保険(健康保険)の手続きにて同一世帯全員の住民票が必要とのことですが本人単独の住民票ではダメなのでしょうか?

息子の聞き違いかとも思いますが、念のためご相談させて頂きます。

A 回答 (3件)

>社会保険(健康保険)の手続きにて同一世帯…



本当に健康保険の関係だけでと言われましたか。

企業が社員を雇用するに当たって、社員の身元確認のため家族調書を作るのはごく普通のことで、それように世帯全員の載った住民票を求められることはあり得ます。

提出すると何かまずいことでもあるのですか。
住民票ぐらいでプライバシーだの何だの騒いでいては、世間に名の通った会社には就職できませんよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

考えすぎの様ですね。
ご教示賜りありがとうございました。

お礼日時:2018/08/21 21:54

ご家族の方が扶養扱いでなければ不要です。


単なる家族調書作成のための要求かと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

参考になりました。
ありがとうございました。

お礼日時:2018/08/21 21:53

社会保険のためだけでしたら、住民票自体、必要有りません。


本人の個人番号、国民年金手帳、が必要なぐらいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご教示賜りありがとうございました。

お礼日時:2018/08/21 21:52

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!