アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

職場、働き方について。

私は19歳でパートナーとして
とあるお店で雇ってもらっています

そこで、お給料が何万円を超えると
お父さんに迷惑がかかるからダメ
と言われていました

そしたら先月と先々月、
上限を超えていたみたいで
店長に少し怒られました

自分で計算しましたが
合ってなかったようで、、、

私は店長が把握しているものとして
考えていました

シフトを作っているのは店長です

店長に
「僕は皆さんのお給料を把握できないので
(時給にバラつきがあるため)
お給料が上限を超えそうになったら
自分から言ってください」
と言われました。

毎月、フリーターの私が主に
店長のワガママを聞いて
このシフトができあがります

あまりにも理不尽だなと思うのですが
どう対処すれば良いのでしょうか?

A 回答 (6件)

年配のパートさんも、年末の忙しい時にそれで調整して仕事減らしたりしています。


税金などの関係で、数時間余分に働いた分手取りが減るゾーンがあります。
そのゾーンを一気に突き抜けて、たくさん稼ぐのも一つの選択肢です。
    • good
    • 0

働いている以上、自分で管理して「超えてしまうので申し訳ないけど入れません」と言わなければいけないと思います。



店長はアルバイトさんの親ではないのですから...
    • good
    • 0

銀座Clubママさんのがおっしゃるように年間103万を超えなければお父さんに迷惑はかかりません。



ただ、社会保険の扶養は月々で見ることが多いです。
年間130万までの収入でおさけないといけないですが、12ヶ月で割ると10万8千円。
これを超えると扶養から外れる場合があります。これはお父さんではなく質問者様が損します。(アルバイト先の社会保険か国民保険に加入する必要が出てくる)
例えば8月9月10月は超えたけど、11月12月全く働かなかったから結果130万超えなかったという場合でも外れてしまうケースもあります。

1ヶ月超えただけでは外れないかもしれませんが、連続何ヶ月か続くと外れてしまうことがあります。これはお父さんの健保組合により、扶養が外れる条件が違うので断定はできません。
    • good
    • 0

会社はそれを管理しません


自分でやるんですよ
ただつじつまの合わない事にははっきりと伝えましょうね
    • good
    • 0

自分で管理してシフト希望出さないとダメだと思いますよ。



店長は、バイトの人が扶養だからこの子はいくらまでしか稼げないなんて管理しきれないです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

店長はこの子が扶養だから
何万円以上稼いではダメと
把握しています

超えている、改善しろと
本部に言われたらしく
私に話が回ってきました

シフトについては
私はいつも超えないラインで
お願いしています

ですが、
あの子が入れないから
ここ入って!
と言われるので入っていたら
こうなりました

お礼日時:2018/08/22 07:50

課税は年収ですから、


月では無いですよ
自分で把握しましょうね
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!