プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

中3女子です。
最近、脇とか首辺りからの臭いが気になります。汗ふきシートやシーブリーズをやったりしているのですが、それでもすぐに臭いが気になります。
何が原因なんでしょうか?
どうしたら臭わなくなりますか?

A 回答 (4件)

汗に含まれる皮脂(あぶら)などが、時間が経過すると雑菌が繁殖して臭います。


みんな多少は、臭ってるはず。
ただ、思春期みたいに皮脂が沢山出る時期は、拭いても追いつかないかも…
毎日石鹸やボディシャンプーでよく洗い流すのが一番。
意外に臭うのが、頭皮。
敏感肌じゃないなら、トニックシャンプーで洗うとさっぱりサラサラヘアーになります。
私の娘は、ニキビ肌でしかも
あまりうまく洗えてなかったのか、面倒なのか(笑)
使ってみたら臭くなくなった‼️
ただ、トニックシャンプーは
髪がバサバサになる人もいるので、そんな時はトリートメントをたまに使用すると、最高な仕上がりになります。
    • good
    • 0

>何が原因なんでしょうか?



 ダイエット臭

 炭水化物ダイエットをすると
それまでエネルギー源としていた糖が不足するため、
体はエネルギーを生み出すために脂肪を活用しようとします。
 そこで、体内の中性脂肪を脂肪酸へと分解し、
“ケトン体”という物質を糖の代わりにエネルギー源とするようになります。

 脂肪を分解して作られるケトン体が血液中に増加すると、
そのにおいが口臭や体臭として感じられるようになる場合があります
(ニンニクなど、においの強いものを大量に食べた時のことをイメージすると分かりやすいかと思います)。
ケトン体によって発生する口臭や体臭は
「ケトン臭」「ダイエット臭」などと呼ばれます。

    • good
    • 1

臭いの原因は肌にいる常在菌が皮脂や汗を分解しながら繁殖するのですがその時にニオイを出します。

(ニオイ菌といわれてますね)
特に若いと代謝が良くすぐ汗をかくのでニオイ菌が繁殖しやすいのです。

汗拭きシートなどでダメなら直接塗るクリームタイプやスティックタイプ、ロールオンタイプはいかがでしょうか?
シーブリーズに比べるとお値段はちょっとお高めですがシーブリーズより効果があると思います。
    • good
    • 0

逆にごしごしして取ると余計に臭います



毎日泡で優しく落としてあげましょう。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!