アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ターボ車に乗っています。
ターボタイマーの必要性は過去の質問を見て把握はしております。
・必要であれば元からついているべき
・焼き付けを考えればエンジンには優しい
・すぐに切っても差し支えなかった方もいる
等 確認致しました。

そこで現在は目的地に着いたらせめて1分位は待てばいいか、と思い
そうしているのですが、時には着いたと同時にすぐにでも車外に出たい場合
やはりつけようかなぁとも思ったりしてます。

そこでタイトルにもあるようにターボタイマーを付けた場合
キーレスでロックができないんじゃないかという疑問が出ています。
(エンジンが掛かっているから動作しないのでは等)

というのもキーレスでロックするとセキュリティがかかるしくみなので
ドアロックだとセキュリティが動作しません。
長くなりましたが タイマーをつけてキーレスは作動するのか
ご存知の方教えてくださいm(_ _)m

A 回答 (4件)

 セキュリティ装置は、アフターマーケット製品の場合は各センサーの接続方次第でお望みのようにも出来ますが、純正のセキュリティだと残念ながら危険防止最優先なので仰るように「エンジンがかかった状態でセキュリティONに出来るモノ」はありません。



 先のお二方がお書きのように、レッドゾーン手前までギンギンにエンジンを回した直後すぐにエンジン停止するような運転を繰り返さない限りターボタイマーは必要ないと思います。
 現実に高速道路を低いギアで飛ばしたとしても停車するまでにはある程度低速走行せざるを得ませんし、峠攻めをやっても同じことでしょう。
 私もターボタイマーを付けていたことはありますが、どちらかと言えば「そういう雰囲気を楽しむ」ためというのが本当のところでした。
 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど!初のターボ車で戸惑っておりましたが
軽なのでスピードを生かすような走行はしてませんので
納得できました ありがとうございます!

お礼日時:2004/11/04 18:30

現在、一般車を改造したツーリングカーでのレースにおいては、ピット前でのエンジン停止がレギュレーションで義務付けられているはずです。


それらのレースで、ターボが焼きついたなんて話を聞きませんよね?

ノーマル車の車両に装着されているセキュリティを優先させるのであれば、後付ターボタイマーをつけなくても、不具合があるとは思えませんが・・・。
要は、どちらを優先させたいかで選べばいいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはりセキュリティを優先したいと思います!
レースはターボ車なのですね 納得しました
ブンブン走らず今のご時世 セキュリティでいってみます ありがとうございました!

お礼日時:2004/11/04 18:32

>タイマーをつけてキーレスは作動するのか



セキュリティや車によって違うのでは?。

到着の少し前でゆっくり目に走れば大丈夫でしょ、
OILは当然メンテされての話ですがね。

リモコン・エンジンス・ターターの殆どはターボタイマー機能が有ります。これの方が安くて良いのでは?。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

無知で申し訳ありません!
実は 思えばスペアキー刺したままはキーレスやってないのです
スペアは預けてあってエンジンかけるキーにキーレスがくっついてるのですが
試してはおりませんでした

#1さんにも書いたのですが 到着前の走行の仕方
参考になりました!

お礼日時:2004/11/04 00:42

車種と年式(型式)、セキュリティが純正か社外品かでも変わってくるのでは?


家の車はエンジンがかかっていてもキーレスでドアロックが出来ます。

ターボタイマーは必須ではありません。
タービンを良く回すような走りをしてすぐにエンジンを切らなければ良いのです。
数分間ターボが殆ど回らないようなアクセル開度でクールダウン走行すれば、目的地到着後すぐにエンジンを切っても問題無いはずです。
事実7年ターボ車に乗っていますが、走行後にアイドリングした事はありません。それでも問題なく動いていますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます
セキュリティは純正で全て純正(?)です
まだ購入して1ヶ月くらいです(^^;)

ターボ車がはじめてなもので、いつターボが効いてるかわからずです…
到着前にしっとり運転 参考になりました!

お礼日時:2004/11/04 00:39

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!