プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

電子メールが届いたかどうか確認する方法について、お尋ねします。
相手が開封して読んだかどうかはさておき、
1.メールがエラーで戻ってこなければ、相手のメールボックスにメールが届いたと思ってよいのでしょうか?
2.Outlookでは、メールのdeliveryの確認オプションが付けられますが、この確認メッセージがなんらかの形で帰ってきたら、メールが届いたと思ってよいのでしょうか。(ちなみに、メールが届いているのに確認メッセージが帰ってこない可能性はあるのでしょうか?)

宜しくお願い致します。

A 回答 (2件)

1、基本的には自分のメールアドレスが間違っていない限りは、エラーメッセージが戻ってこない場合、配信されたと思ってよいのですが、絶対ではりません。

エラーメッセージを配信しないサーバも存在するようです。

2、確認メッセージが送られて来た場合には、ほぼ間違いないなく配信されたと思って良いですが、基本的にOutlook(OEも含む)の機能ですので、相手がOutlook以外で受信していれば、確認メッセージは送られてきませんし、Outlookでもセキュリティー上の理由や、うっとおしさから確認メッセージを無視する設定をしている人も多くいます。

>配信済みメッセージを受け取ったら、必ず届いている(読んだかどうかは別)と思ってよいのでしょうか?
メールサーバーが対応している場合のみ確認メッセージが送られてきますので、メッセージが来た場合には少なくとも配信されているはずですが、メッセージが来なくても、配信されていないとはいい切れません。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
>メールサーバーが対応している場合のみ確認メッセージが送られてきますので、メッセージが来た場合には少なくとも配信されているはずです

そうですよね。そうだと安心なのですが。

1 アドレスに間違いが無ければ、届いています。

ただ見たかとうかは別ですが。
2開封確認を無視する設定も出来ますし、開封通知を送らないにする人もいますので、帰ってこない場合もあります。

参考URL:http://nzm.jrnet.ne.jp/rakuraku/help/setup_recvr …
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
Outlookの場合、
1.配信済みメッセージを受け取る
2.開封済みメッセージを受け取る
の2種類のオプションが付けられる仕組みになっています。
2の開封確認のオプションについては、確かにオプション選択をしていても確認メッセージが帰ってこないことが多々あるのですが、1の配信確認については、これまでのところ確認メッセージが帰ってこなかったことはありません。
配信済みメッセージを受け取ったら、必ず届いている(読んだかどうかは別)と思ってよいのでしょうか?