プロが教えるわが家の防犯対策術!

掲題の件でお教え下さい m(__)m
XP-SP1でOE6です。(NIS2004セット)

ある連絡事項で「開封確認」をセットして送信したら
返ってきたのが・・・

「次のユーザーに送信されたメッセージの開封確認。
以下~略~

ここまでは良いのですが、クリップマークで添付としてメモ帳アイコンで「ATT00046.txt(134バイト)」の
中味は・・Final-Recipient: rfc(私のアドレス.×).ne.jp
Original-Message-ID: <略Disposition: manual-action/MDN-sent-manually; displayed

どうして添付の形になってるんでしょうか?
よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

開封確認メッセーの開封確認メールには



本文が
「次のユーザーに送信されたメッセージの開封確認です
:"○○○○" *******@****.ne.jp : 2005/03/19 10:05
メッセージが、次の時間に開封されました : 2005/03/19 10:06」

とオリジナルメッセージの受取人だけしか記述されていません。
そして添付のテキストファイルで、
「どのメッセージに対する開封確認なのか」
を記述していることがあります。

[ATT000**.txt(***バイト)]という添付がそれです。
Final-Recipient:
Original-Message-ID:
Disposition:
が記述されていますが、見てもあまり良くわかりませんね。

メールヘッダーの送信者、宛先が確認メッセージに対するものであれば
ウイルスの心配はありませんが、万一ということもありますので無視した方が
良いと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご教示有難うございました。
実は同じものを友人に送り反応を見たのですが添付の
形にはなっていず正常でした。
この送信はゴルフ場への人数確認でした。
それがクリップマークで返ってきたので不審だったのです。

有難うございました m(__)m

お礼日時:2005/03/19 13:18

受信者の使用しているメーラーによっても違います。


受信者の開封確認メッセージ要求への対処方法の選択にもよります。

概ね前回答者のとおり。
ただ、テキストですからウィルスは心配無用。
最もネチケットとしてセキュリティソフトはインストールされている
ものと思います。
返信添付がどうもなぁと思われるのなら「メール送ったけど見た?」
って電話するしかないですね。(^_^;)

アドバイスとしてお勧めするのは
最初にも書きましたが、使用しているメーラーや開封確認返信対応も「しない」を
選択している人も多いでしょう。
また、郵便書留と違ってメールは必ず着信するとは言い切れませんし、
着信していても開封したのかはわかりません。
それに初対面の方に開封確認をつけるのも失礼にあたるとか・・・。

メールの着信を確かめる方法は、
メッセージに「重要な事項なので必ず返事がほしい」旨を示すことです。
そうする事で送信形式のままで返信されてきて「見ました」、
「読みました」や内容についての返事までわかると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご教示有難うございました。
実は同じものを友人に送り反応を見たのですが添付の
形にはなっていず正常でした。
この送信はゴルフ場への人数確認でした。
それがクリップマークで返ってきたので不審だったのです。

有難うございました m(__)m

お礼日時:2005/03/19 13:20

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!