プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

時々メール受信時に、「送信者が開封確認を要求しています」というメッセージが
出るのですが、今まですぐに返事が出せそうにない場合「いいえ」として、メッセージを
送らずにいました。

この機能は相手にとってはとても便利なのだろうと思うのですが、
「開封しているはずなのに、全然返事が来ない」と思われるのはかなりストレスです。
(特に仕事中の私用メールなど)
こちらとしてもすぐに返事が出せる状況であればなんとも思わないのですが、
他の作業がたてこんでいる時などは、確認だけしてしばらく保留にしたい時が
あります。

こういった場合に、開封メッセージを後から出すことが可能であれば、
相手にとっても自分にとっても良いなと思ったのですが、そのような機能は無いもの
でしょうか・・。

一度既読にしてしまうともう無理なのでしょうか・・・。

ご存知の方がいらしたら、どうぞよろしくお願いいたします。

A 回答 (2件)

開封確認メッセージを送信したら、すぐに返事をしなくては というお気持ちはわかりますが、


「開封確認メッセージ」はまさに「開封確認」のためのもので、「これから返事を書きます」というメッセージではないという事かもしれませんね。開封後、好きなときにいつでも「開封確認メッセージ」が送信できるなら「開封確認メッセージ」の意味がないのかもしれません。
通常は一度既読にしてしまうともう無理です。

>デフォルトで(できるのかわからないのですが)、
>全て「いいえ」に設定することが出来ればそちら
>の方が気が楽かもしれないですね・・・。。

それでしたら可能なはずです。
私はOutlookExpressですが、Outlookでも似た感じでしたのでやってみて下さい。
ツールバーの(ツール)→オプション を開くと確認メッセージに関する項目があります。そこで 開封確認メッセージの要求に対するOutlookの設定として、now77さんの場合には 質問文の内容から、
”開封確認メッセージの要求を通知する”
になっていると思います。それを
”開封確認メッセージを送信しない”
設定にすれば デフォルトで「いいえ」の設定になります。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

お礼が遅くなってしまい、申し訳ございません。
ご回答、ありがとうございました!

開封要求に対して「いいえ」を設定することが出来ました。
これで、かなりストレスを減らすことが出来ると思います。

ありがとうございました!

お礼日時:2005/11/16 15:24

無理だと思います。

開封確認メッセージは相手が開封した時にそれを伝えるためのものです。既に開封したらもう送れません。
ですが、開封確認メッセージの返事を送るかどうかは任意です。別に「いいえ」にしても問題ないですよ。
私用メールで使う人もいるんですね。
社内のメールならあるかと思いましたが。
結構迷惑なんですけどね。

後から出すなら、簡単な返事を書いて送ったらどうですか?詳しくはまたメールすると言うことで。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはり無理ですか・・・。
職場の同僚や、別の会社の友達に限って確認要求が多く、
迷惑なのですがなかなか言えないでいます。

デフォルトで(できるのかわからないのですが)、全て
「いいえ」に設定することが出来ればそちらの方が気が楽かも
しれないですね・・・。。

お礼日時:2005/11/10 10:09

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています