アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

受信したメールを読もうとすると、「送信者に受信を連絡してよいですか?」というようなメッセージが出てくるメールがたまにあります。
これってどうやって送っているのでしょうか?
・メールソフトの問題?
・プロバイダーの問題?
技術的にさっぱりわからないのですが、もしthunderbirdでもこのような機能が利用できるのであれば活用したいと思っています。
ご存じの方宜しくお願い致します。

A 回答 (4件)

開封確認という機能で、メールソフトが持っている機能です。

全てのメールソフトが対応しているわけではなく、対応できない場合もあります。

設定はこちらです。
http://www.proteus.jp/MT/archives/2007/0726_1206 …
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
参考に自分のメーラー確認してみます・

スパムメールの送信者が、ランダムに作成したメールアドレスが実際に活動していることを掴みたいために使った手口でもありました。

最近はほとんどありませんが、こういうことも含めて「開封確認」を嫌う人は結構います。
    • 0
この回答へのお礼

なんか結構厳しいのですね。
使うのは十分に考えてからにします。
ありがとうございました。

ツール→アカウント設定の画面の左に、各アカウントごとの設定項目があり、その中に「開封確認」があると思います。

そこで、確認通知を求められた場合と、コチラからの送信メールに対して、開封確認を求めるか否かの設定ができます。

いつも開封確認に対して通知をしないとすれば、そのメッセージも出なくなり、開封確認通知も相手方に行きません。

今は、その都度、確認して聞いてくるような動作にチェックが入っているのでしょうね。

この開封確認通知を求めてきても返さない人が多く、また、それ自体を聞くことが嫌われる風潮にあります。

親しい間柄でしたら、お互いに了解していれば問題はないでしょうが、いきなり、開封したかどうかを確認する要求をすることはお控えになったが良いと思います。

余計なお世話かも知れませんが、どうしてもメールを閲覧したかどうかを確認されたい場合は、その旨を本文に追伸の形で書かれた方が良いと思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
利用するかはよく考えてみます・

開封確認を活用しようと思われるのは自由ですが、送り先によっては相当に心証を悪くすることがありますのでご注意ください。

またANo.1の方も書かれていますが、対応していないメーラも多数ありますので開封確認がないからといって「まだ読まれていない」と思わないように。

#私はメーラの設定で「開封確認を無視する」ようにしています(苦笑
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
そうなんですよね。ちょっと感じ悪いなって思うときも確かにあるのですが、返事をよこさない&メールはみていないという相手がいてこまっていたので、利用しようかと思っていました。
アドバイスを元にもう少し考えてみますね。