アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

京都に住んでいますが、中国旅行するのに少額紙幣に両替したいのに100元しか無いと二軒の両替所に言われました。京都市では、20元、10元などは用意していないのでしょうか?もちろん日本円からの両替ですが。

A 回答 (4件)

日本または中国の空港の両替所で両替をするのがよいです。


 中国で添乗員がついているのでしたら添乗員に両替してもらえますが空港の両替所より手数料が少し高いでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

安心なら、少し手数料が高くても良いけど。

お礼日時:2018/08/29 08:45

そもそも、米ドル、ユーロ以外の通貨を日本で両替することは現地で両替するよりも手数料が多くかかるので


お薦めしません。

中国元なら中国に到着してから両替した方が、手数料が少なく済むし小額紙幣への両替もスムーズにできます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうなんですか。しかし中国では偽札も混じっていると聞いたので少し心配です。

お礼日時:2018/08/29 08:40

中国に限らず海外旅行した場合細かい小銭はでは両替できないのが


普通ですから帰りも小銭を余らせて帰国することになると思います。
これは仕方のないことです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

はい、分かりました。

お礼日時:2018/08/29 08:47

中国に到着するまでの間に人民元を使うことってあるのでしょうか?



別に無いなら空港で両替したらいいのではないでしょうか?
また、中国国内でもカード支払いが主流の時代ですから、余計な現金を持ち歩くよりカードのほうが楽なのでは?

>京都市では、20元、10元などは用意していないのでしょうか?
京都だけではないですね...両替の基本が高額紙幣ですし、10元50元って邪魔になるだけですから両替対象外でしょう
    • good
    • 0
この回答へのお礼

はい、ありがとうございました。

お礼日時:2018/08/29 08:48

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!