プロが教えるわが家の防犯対策術!

パソコンのCPUって
少し数字違うとどれくらい性能が違うものなのか知りたいです。
たとえばセレロンとデュロンは同じ700なら微妙な違い?
スピードとか

デュロン700と800の違いは?

当方はインターネットと音楽+ワード・エクセル+画像ソフト
が主な使い道で、そんなに重視しなくても構わないような
使用法かと存じますが、教えてください。

デュロン800or850はペン(3)800と全然違う?
値段は全然違うみたいだけども

後普通の画面と液晶だと値段はまただいぶ違う見たいだけども。

A 回答 (5件)

はっきり言わせて頂くと、数字が近ければ体感速度はさほど変りません。

P3,Celeron,Duronこのあたりは似たようなものです。(こだわりのある人は違うようですが...)
新しく購入,組立てを考えているなら好みで選べばよいと思います。
既存のアップグレードであればIntel→AMDとかAMD→Intelみたいなことはしない方がいいかも。
あと、速さを求めるならメモリーも疎かにしてはいけません。画像ソフトを使うとなるとなお更です。
液晶モニターは、動画を見る,細かい画像処理を要する場合向いていませんのでCRTをオススメします。
ただ、設置スペースはかなり違います。財布,スペースと相談しましょう

以上、参考なればして下され
    • 0

個人的な感想ですが

そのクラスになってくると
違いなんてほとんど体感できませんね(^^;
y-akiraさんの用途なら、特にそうだと思います。

ただSSE対応ゲーム等を使用する場合は
SSEに特化したpen3に分があるみたいですけど。

クロックが同じ場合そんなに性能差があるとは思いません。
しかし、AND系CPUのほうが圧倒的に安いので
AMD系CPUのほうがおすすめかと。
    • 0

CPUが速いに越したことはありませんがパソコンそのもののスピードは

CPUのみで決まるわけではありません。
メモリ(メイン/グラフィック)、ハードディスクの回転スピードなどなど。
またOSによっても同様の処理では違いますしね。

よくCPUだけ速いものに載せかえて古いハードディスクをひきずっている人
などがいますがあんまり意味はありません。
    • 0

値段の安さと、ベンチマークの数値より、買ってみるかなということでたて続けにAMDパソコン3台つくっちゃいました。

y-akiraのあげてる数値のCPUです。
ちょうどP3-800があったので、某雑誌のベンチマークテストやってみたんですが、ほとんど横一線、若干ト-タルでp3-800いいみたいけど、体感できるほどではないでしょう。
で、3ヶ月ほど使用して、AMD系の発熱量の凄いのにはまいってます。
だから、必然的にファンが大きくなって、もうウルサクテ、ウルサクテ、、、。
とにかく往生してます。
そんなことで最近我が家ではインテル系がCPU復活してきました。
自分もそうですが、y-akiraさんみたいな、インタネット、ワードエクセルあたりを使うなら、静粛性かってインテルのほうがいいかもしれませんね。
もう通常しようする範囲では今の市場にあるので一番安い700MHZ程度のCPUでたくさんですね。
とにかく静かなのほしいです。
ディスプレイは液晶だいぶやすくなりました。三菱の17インチ79800円で売ってますからね、驚きです。これなら買ってもいいですね。まだ色の再現性なんかではCRTタイプ(ブラウン管)が勝りますけど、通常の使用勝手からいったら、断然液晶ですね。
もうパソコンの性能結構な水準きていますので、CPUのスペック競ってて買う時代じゃないですね。自分の生活ライフにあわせて、買いやすいものを、えらぶ。そういう時代になったと思います。
性能、どこんの買ってもおなじですもんね。
    • 0

違いですか?

ベンチマークテスト(パソコンの速度を調べるテスト)でもすれば違いはあるでしょうけど、速度差自体を感じることはまれでしょう。(まあ、全く同じPCを並べて動かせば多少は違いがあるかも・・・)

blue_leoさんのおっしゃるとおりです。
結論を言えば、同じぐらいの周波数のCPUなら、どれもほとんど変わりませんよ。
それなら、安いものを買って、グラフィックス、ハードディスク、メモリなどを良くした方が良いです。

ちなみに、ベンチマークソフト(HDBENCH)には、いろいろなCPU、HDDなどのベンチマーク結果も記録されています。もし良かったら、ダウンロードしてみてはどうでしょう。(参考URL)
あと、こういう質問なら会議室なんかでも答えてくれるかも・・・

参考URL:http://www.hdbench.net/
    • 0