アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

80~120程度の錘で船竿1本でイカ・アジ・イサキ・タイ釣りをやっています。
(釣具屋の手作り竿ですが、使い易いいい竿だと思っています)
ただちょっと柔らか目なのか、80の錘でも結構曲がっています。デッカイのが掛かると海面に着くぐらいです。

もう1本竿が欲しくなっていろいろみているのですが、竿の錘負荷などのスペックで迷うところがありましたので、お教えください。

ダイワ リーディングXサソイ
 100号180 1.8M 錘負荷80-160
 120号180 1.8M 錘負荷100-200
ダイワ リーディングXネライ
 210M 2.10M 錘負荷30~150
ダイワ Deeo(ディーオ)
 100号180 錘負荷80~160
 120号180 錘負荷100~200

といったあたりかな~と思ってはいるのですが、竿の金額も違いますし・・・私場合、何号がいいのか迷っています。

竿の号数と上げられる重さって関係あるのでしょうか。と言いますのも、カンパチとか青物をジギングでやってもつものかどうか・・・(無謀?)
あと、竿の金額ってカーボンの含有率に比例している様に思うのですが、どうなんでしょう。

なんだか、要点をえない質問になりましたが・・・
よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

NO.3の回答者です。


竿の材質は、グラスソリッド、グラスパイプ、カーボンソリッド、カーボンパイブ、ボロンパイプ、などと、これらを組み合わせたハイブリッドタイプなどがあります。
ほとんどがカーボンパイプ、高級船竿だとハイブリッとタイプ多いと思います。
ソリッドとは中身の詰まった材質です。
重い反面、かなり粘ります。折れるんではないかと思うぐらい曲げても折れないでしょう。針金などは折れずに曲がりますよね。
パイプ系は以外にあっさり折れる場合があります。
ストローなんかは曲がらずに折れてしまいますよね。

ジギングロッドで平均的な硬さは、対応ジグ100グラム~200グラム程度です。オモリ1号は3.8グラムですので200グラム対応のロッドでは50~60号程度しか錘を載せることができません。600グラム対応ロッドなどもありますが、メッチャガチガチですよ。

私のお勧めはやっぱりグラスのソリッドで竿を製作するのが一番ですが、あまり一般的ではないですね。
ちなみに私の竿は、トップ2.5ミリ、バット12ミリの1.5メートルのグラスソリッドを使用して製作しました
    • good
    • 7
この回答へのお礼

ありがとうございます。
丁寧に説明ありがとうございました。
よくわかりました

お礼日時:2004/11/12 10:02

質問の答えになるかわかりませんが・・・


釣具屋の手作りと言うので多少思うことがありまして
手作りの竿、特に船釣り竿に多いのがグラスのソリッドです。もしあなたの竿がグラスソリッドなら、グラスソリッドはいくら曲がってもほとんど折れることはないのでかなり無理が利くと思います。メーカー物の竿よりかなり丈夫だと思います。竿先が海面に刺さるぐらい曲がっても全然平気ではないでしょうか。それぐらい曲がる方が、えさ釣りの場合は食い込みがよくていいのではないでしょうか。逆に感度は下がりますが。
竿の製作者に一度相談してみてはいかがでしょうか。
ちなみに、私も船竿色々製作しております。
ジギングとえさ釣りで竿を併用すると言うことですが
できれば専門の竿がよいと思いますが、
私はマイボート釣りで船が小さいのであまり数多く竿を持っていけないので、ジギングロッドとえさ釣りの竿を併用しています。グラスソリッドでショートロッドを製作して使用しています。
メーカー物を購入するのならばジギングロッドを購入してえさ釣りに転用するのがよいと思います。ただし、ジギング用は先調子のため食い込みは悪いです。手持ちで合わせが必要な釣りなどに向いています。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございます。

グラスソリッドじゃない素材って何なんでしょう
その方が性能良くて価格も高いのでしょうか
先調子の方がアタリがとりやすく小物向き、胴調子が食い込みが良く大物向きなのかな~と思っておりました。
どうやら、80~120の錘を使うなら
50~80号表示の竿でいいみたいですね。

おっしゃるような、ジギングロッドを購入してえさ釣りに転用する場合のオススメのロッドとかありますか。よろしければお教えください。

お礼日時:2004/11/09 18:04

>竿の号数と上げられる重さって関係あるのでしょうか。

と言いますのも、カンパチとか青物をジギングでやってもつものかどうか・・・(無謀?)

竿の号数と上げられる重さはあまり気にしなくて良いでしょう。80~120号クラスの竿なら大概は大丈夫。魚って水中では軽いからね。

ヒラメ竿とかマダイ竿で、タラとかメヌケというのは
無理だけども・・・。
深海竿でアジも釣れない。

竿の金額はカーボンの含有率とはあまり関係ないでしょう。
ローカーボン、グラスでも高いの有るし。
ダイワなら「バイパーシリーズでも」

ジギングやるならば、専用竿が良いと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

ロッド調子の特徴、釣り方をよく考えたほうがよさそうですね。勉強します。

お礼日時:2004/11/09 18:10

私も船釣りファンです。

お持ちの竿はおそらく胴調子でよく曲がるので食い込み重視でタイ釣に向いていると思います。ダイワ リーディングXサソイ、ネライはともに先調子でシャクリ重視お持ちの竿とはアクションが違い曲がりも少ないと思います。値段が高い方が繊細な釣りに向いているようです。

一方安めですがジギングなどにも対応できるオールラウンダーに見えるのがダイワDeeoでメインの釣物によって錘負荷が変わってくるようです。100号ならワラサなら楽々上がるでしょう。120号だと硬すぎイカ、深海釣り向きと思います。
高速で動くジグに食いつくのですから向こうアワセから強力なフッキングが必要なのである程度硬い竿が必要ですがジギングロッドと船竿では明らかにジグのアクションが違い釣果にも関係してきます。

参考URL:http://www.toukaiturigu.co.jp/shouhin_fune/fune_ …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
おっしゃるとおり、タイなど気持ちよくあがります。といっても経験浅いので、何ともいえませんが。
100号以下で十分という感じですね

お礼日時:2004/11/09 18:07

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!