アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ダイワのリーディング(10)サソイ30-180を持っていますが、130号ビシを使ったアジ釣りでも使えるでしょうか。思いっきり竿をシャクっても大丈夫でしょうか。教えてください。

A 回答 (5件)

#3さんの言われるように、最近の竿は本当に強いです。

グラス系の無垢竿は竿尻と穂先を大きく曲げてつけてしまっても折れない位です。そう言う意味では、30号負荷の竿に130号のビシを背負わせてコマセを振っても大丈夫と言うことになります。あと問題はコマセが出るかと言う事になりますが、これはコマセカゴの目を大きくして対応すれば解決するのではないでしょうか。(そう言う自分は30号負荷のシャクリ竿をアジ釣りに使ったりしています。闇雲にあおっても折れた事はありません。アジが当たるとググッと入りますから面白い。)竿のオモリ負荷はメーカーによっても、竿の種類によってもかなりばらつきがあります。あと使う方の好みもありますから、どの竿が良いとは言いきれませんが、大まかに言って、自分の使いたい錘の号数マイナス30号~50号程度の負荷の竿が使い安いかもしれません。今電動リールで巻き上げてしまうのがアジ釣りでは主流ですから、硬すぎる竿よりは軟調竿の方が良いと思います。ですから、130号のビシの場合、50~80号の竿がベストなのかなって感じがします。まあ、これも先程も書きましたように好みですから、一概には言えませんが・・・
    • good
    • 0

#2です。



補足ですが、あんまり硬い竿だと
アジが口切れしますので、
あんまり硬すぎないものを。
ショックリーダーを使うのも
いいかも。(どうしても口切れするときは)
    • good
    • 0

最近の竿は非常に良く出来ています。

そしてとても強いです。よほどの無茶をしない限り折れる事は無いでしょう。
表示されている錘負荷の倍の力がかかった位で折れてしまったら、大物がかかった時も折れてしまうって事ですよね!それじゃ竿の意味が無くなってしまいます。
ただし、#2さんが言われているように、扱いにくくなる事は有ります。出来れば80-120号以上有ったほうが良いでしょう。
    • good
    • 1

使えなくはないと思いますが、


曲がりすぎてシャクリにくい
と思います。

120~150号クラスの
竿が望ましいと思います。

下のURLでこのあたりの
竿を見てください。

参考URL:http://fishing.daiwa21.com/index.asp?category00= …
    • good
    • 1

 このサイト(参考URL)にある竿でしょうか?


品名30号-180の錘負荷が、15~80となっている為、130号では、竿がもたないと思います。
思いっきりシャクれば、折れるのでは?

参考URL:http://www.toukaiturigu.co.jp/shouhin_fune/fune_ …
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!