アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

中国人のマナーの悪さは世界中に知れ渡っていますが、中国も広い国で、たくさんの中国人がいます。中には日本人からも認められるほどマナーの良い人はいると思います。
私の知ってる人で中国人と結婚した日本人が2人います。知ってる人といっても挨拶程度ですが。
その日本人はいたってまともです。ですので、結婚相手の中国人もマナー違反ばかりしていればきっと日本人に文句を言われるはずです。でも仲よさそうなのできっとその中国人は、そこまでひどい人じゃないのかなと感じてます。

そこで質問なのですが、マナーの悪い中国人はあちこちにいますが、そうでない中国人はこの事実をどう受け止め、どう感じているかわかる方いらっしゃいますか?
中国人の知り合いや友達がいる方教えてください。

A 回答 (3件)

中国人のマナーの悪さは世界中に知れ渡っていますが、中国も広い国で、


たくさんの中国人がいます。中には日本人からも認められるほど
マナーの良い人はいると思います。
 ↑
14億もいますから、中に入ると思います。
もっとも、ワタシは出会ったことはありませんが。



私の知ってる人で中国人と結婚した日本人が2人います。
知ってる人といっても挨拶程度ですが。
その日本人はいたってまともです。
ですので、結婚相手の中国人もマナー違反ばかりしていれば
きっと日本人に文句を言われるはずです。
でも仲よさそうなのできっとその中国人は、
そこまでひどい人じゃないのかなと感じてます。
 ↑
ワタシもそういう人を沢山知っていますが、
中国人のマナーはあまり変わりませんね。
雀百まで踊りを忘れず、といいます。
そう簡単には治りません。



そこで質問なのですが、マナーの悪い中国人はあちこちにいますが、
そうでない中国人はこの事実をどう受け止め、どう感じているか
わかる方いらっしゃいますか?
中国人の知り合いや友達がいる方教えてください。
 ↑
ワタシには中国人の知人が沢山おります。
上は共産党の幹部から、下は出稼ぎ労働者まで。
中には親戚付き合いしている中国人もおります。

そんで、残念ながら、マナーの良い中国人に
出会ったことは一度もありません。

勿論ですが、良い人も立派なひともおりますよ。
でも、マナーは落ちますね。
そもそも他者に不快な思いをさせない、
他者に気遣う、とういう考え方がありません。


http://blog.livedoor.jp/keumaya-china/

https://blog.goo.ne.jp/pekindatora/m/200608
    • good
    • 0

中国人留学生の友達がいますがファッショナブルで最近の若者っぽい格好だしスタイル良くて美人です。

その子は自国のマナーの悪さを嘆いていましたよ。帰省の際に空港で肩をぶつけられた時は「日本じゃ肩ぶつけて一言も謝らないなんてあり得ない!」と怒ったと話していました。
    • good
    • 0

人それぞれじゃないですか?


日本人も外国にいくと馬鹿騒ぎするしマナーから外れる人も多い。中国の方達はテレビや知り合い見る限り、みんながみんなではないけど、国民性の深いところにおばちゃん根性みたいなのがありますよね。今は常識的な方も多くなって来ていると思いますよ。このあいだも、ゲランのコスメ販売員さんが中国の方でしたがとても品のある振る舞いで感心しました。
文化や感じ方の違いもあるし、今に始まったことではないので目くじらたてず暖かく見守りましょう。視野を狭めて偏見にとらわれるのはご自身のためにもよくありません。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!