プロが教えるわが家の防犯対策術!

お葬式があるのですが自分が泣きじゃくる姿しか想像できません
親や兄弟はお通夜や家に遺体が帰って来た時も泣かなかったけど私だけずっと泣いてました
なのでお葬式で泣きじゃくる自分の姿しか想像できないのですがお葬式で泣きじゃくるのはおかしい?恥ずかしいですか?高校生です。

A 回答 (9件)

おかしくもないし恥ずかしくもない。


でも
それが自分で嫌だったら
コレでもかってくらい 相手に対して見返りを求めない心を見せてあげてごらん?
自分が悲鳴をあげるくらい相手に対して献身的に尽くしてあげてごらん。
涙さえ出てこないから。
    • good
    • 0

泣きじゃくるんも.亡くなられた方と親しかったら…仕方無いですけどね.もう.亡くなられたんやったらね.亡くなられた方は.天国に行きは

う.先に天国に旅立たれてる先祖さんと.仲良くねって…気持ちをもったら泣きじゃくるって事は.無くなるんとちゃいますか?
    • good
    • 0

お葬式は、この世の最後のお別れの儀式です。

貴方との関係において、泣くことが最良のお別れの言葉であるなら、周囲を気にすることは不要だと思います。
 貴方が泣きたければ、泣くことで最後のお別れをする。そして何時までも心の中に思い出を大切に逞しく謙虚に生きること。これに尽きるように私は思う。
    • good
    • 0

恥ずかしくないです。


恥ずかしくないのです。
その時の感情はその時にしか出て来ません。
素直になりましょう。
それが人間で、あなたなのですから。
    • good
    • 0

付き合いが濃いほど涙は出ません。

すぐに死を受け入れられないんです。主人が死んだ時も葬式も涙は出ませんでした。家で一人になった時居るはずの人がそこに居ないと感じた時、やっと泣きました。
    • good
    • 1

おかしくもないし恥ずかしくもないです。


私の叔母は見送る時くらい派手にしてやろう寂しかろうと通夜の夜通し線香バンバン焚いてました。
泣いてもいいですよ
出来ることならしっかりと送ってあげましょうか
    • good
    • 0

最近おじいちゃん見送ったんですけど、死ぬほど泣きましたよ。


みっともないほど。
火葬場でも突っ伏して泣きじゃくりましたし。
みんなメチャクチャ泣いてたから全然恥ずかしくなかったし、おかしいですかね?
故人も泣いてくれる方が絶対嬉しいですよ!

私なんていまだに葬式で流れてた音楽聞くだけで泣いてますから(笑)
    • good
    • 0

はじめまして



もう祖父母はもちろん両親も見送りました。
葬儀に出席した回数でいえば、数十回になります。

高校生ですか、高校生だったら泣きじゃくるというのはまだ許されます。
でも大人になったら、ずっと泣きじゃくるというのはもう許されません。

全ての人とはいずれは別れなければならないのですよ。
ですから、大人になったら涙を浮かべるだけにしましょうね。
いつまでも泣きじゃくるのは故人も望んでいないでしょうから。
    • good
    • 1

素直な感情が表に出る人なんですね!


恥じる事は無いと思います!
それだけ、貴方がその人の事を思っていたということです!
皆もやりたいですよ
貴方と同じようにね
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!