アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

うちの父が、2~3年前に脳梗塞で、言語、右側手足の軽い麻痺で、障害者手帳(3級)をもらいましたが、最近尿道から菌が入り熱が出て、3週間くらい入院してますが、間違いなくもう1人で立てないと思います。
そこで、また手続きをすれば障害者手帳の級が2級に上がると思うんですが、2級のメリット、手続きをすれば支給される金額等を教えてください!
自分でも調べてみたんですが難しい言葉や、ややこしい言葉でよく分かりませんでした。
正直、父に掛かる金額が多額で難しくなってます。
宜しくお願いいたします。

A 回答 (3件)

> 手続きをすれば障害者手帳の級が2級に上がると思うんですが、2級のメリット、手続きをすれば支給される金額等を教えてください!


→ 「障害者手帳」で「支給される」ものはありません。「手帳」で可能なのは、「バス代」が半額になる、「携帯代」が安くなる、観光施設への「入場代」が免除されるなどです。
金銭的な援助を希望される場合は、「障害年金」の手続きを行ってください。ただし、支給されるかどうかは、厳密な審査をクリアしなければなりません。

「障害年金」についてはこちら↓
http://www.nenkin.go.jp/service/jukyu/shougainen …
    • good
    • 1

ケアマネージャーついてませんか?



二級とれそうか、どういうサービスが受けられるか
聞いてみてはいかがでしょうか
ただまだ症状固定してないと認定も難しいかもしれませんが
下肢も片方が動くかどうかでも違ってきますし
言語、上肢、下肢の合わせ技で等級をとるのでしょうから
現状を見て把握できる人の評価や
自治体のサービスを理解した方が良いかと
リハビリ始まるならPTさん通して確認してもらうなど

高額医療費の申請はしましたか?

ちなみに二級だと交通機関の優遇やタクシーチケットと割引
医療費の自己負担金が下がるとかいろいろあります
支給される金額は年金のことかな
こちらもまたべつになります
ケアマネになんでも相談すると良いと
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
確かにまだ車イス使用して1ヶ月未満ですし、年金やらなんやらお金が出るものですので、審査が厳しいですよね。ただ、自分でも調べてみたんですが、3級と2級の差が全然違うと率直に思いました。

お礼日時:2018/09/04 13:25

手帳と年金は似て非なるものなので、別々に申請しないといけないですが…。


私の知り合いで脳梗塞で手帳4級(4ってあるのかな)で障害者年金2級というひとがいますが、
ご家族が同一戸籍だったら車を介護用にすると自動車税が減免になります。うちは義父が一級障害者だったので、全額免除でしたが、市区町村によるかもしれません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
確かに市町村によって多少異なると思います。

お礼日時:2018/09/04 12:49

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!