プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

高3男子です。

同志社大経済学部と山形大学工学部どちらに進学するべきだと考えますか?山形大学は現在B判定で同志社は指定校推薦があります。

同志社に進学したい気持ちの方が強いのですが、心配なのは奨学金を返せるかどうかです。同志社に行くとなると1000万円近い奨学金を借りることになると思います。卒業後に返せると思いますか??

A 回答 (7件)

国公立の経済学部目指してみたらいかがですか?あなたは山形大行きたいのですか?あなたは東北地方の人と見て話を進めます。

就職で言えば同志社の文系も地方の国公立の文系の大学も学歴フィルターという面ではほぼ同じです。ただ、都会の方が情報が入りやすく、obの数も同志社の方が多いと思うので就職ではやりやすいかと思います。ただ大手企業は多様性を重視してるため、地方大学枠というものが存在します。そういうところもあるので地方からいい企業を狙うのもアリです。正直言えば旧帝大と早慶以外は皆団子と言われていて個人の力次第なんです。だからお金と経済を学びたいとうのを優先するなら地方国公立の文系を狙うのもアリです。しかしあなたはどうしても同志社に行きたいというなら同志社に行くのが良いと思います。自分の心がそう呼んでいるのだから。後悔しないためにも同志社に行くのはいいと思いますよ。文系ならどこに行こうとも個人の力です。山大に行くならまあ理系でも、割といい就職もあります。全国的にはあまり聞いたことない企業でも大企業並みの待遇と賃金の会社も地方にはあります。結果意外ですよね!意外と探してみるとあるもんです。私が言いたいのは1000万円返すのはかなり大変だということ。一年30万円返しつつやっても30年以上かかります。これは結構馬鹿にならないです。よく、浪人しても奨学金借りてもいい大学に行っていい職についた方がコスパがいいという方がいらっしゃいますが、あなたの場合1000万円返すとなると、同志社にいって、かなり稼ぎのあるところに就職しないと釣り合いは取れないでしょう。それに山形大行ったとしても、好きな学部でないならあまり長続きしないでしょう。私が言いたいのは学びたい学部を最優先に考えること、その次に学費などの経費、その次にキャンパスの雰囲気だと思います。とはいえ、都会は結構出会いも多いですし、いい人生経験もできるのでこれも捨てがたい要素ですからまあ難しいですね。学費やキャンパスライフ等何を取るかはあなた次第ですし、同志社にしても山形大にしても就職はあなたの努力次第です。ただ学部は行きたいところを選ぶべきです。このことを頭に入れてよく考えてみてください。重複もあったと思いますが、許してください。後悔しない大学選びを期待します。
    • good
    • 1

行けるのであれば断然、同志社。



私は旧帝大の医学部に通って
居ますが、山形大学と言われても
何とも思いません。

同志社大も賢いというイメージは
個人的にありませんが、世間的には
早慶に続きマーチや関関同立と
言われますから、同志社は賢い印象
なのでしょう。

旧帝大の医学部へ通って思う事は
バイトでさえかなり優遇されると
言うことです。
同志社大学出身の〇〇のように、
活用する事が出来るので、教育
関係の仕事では間違いなく優遇
されますし、学習塾の経営・
コンサルタントとしての活動・
本を出版する事も可能かと!

私の同級生は同志社大学の
経済学部へ進学し、現在は
日本三大商社へ勤めて居ます。

しかし、山形大学と言われても
山形県や東北で優遇される事が
あっても、地方へ出るとピンと
来ないと思います。

行けるなら確実に同志社がいいかと。
なんなら、大学は浪人してでも
有名なところに行った方が良いです。
日本はまだまだ学歴社会なので、
その仕組みを利用した方が賢明です。

1000万?同志社を卒業すれば
すぐに返せますよ。
早慶あたりに行くと、企業側から
仕事のオファーがあり、奨学金の
全てを就職先が払ってくれたなんて
話もあるくらいです。
    • good
    • 1

返せるとは思いますが、そういう問題でしょうか。


月々2万円で何年と何ヶ月?
月給が、30万円40万円で、そこから2万円出すならまだしも。
月給15万円から2万円引かれるのは痛いでしょうね。
月々3万4万ならなおのこと。
逆から見て、奨学金の返済が無ければ、毎月2万3万4万、何かに支出できる、ということにもなります。
半年でパソコン1台。テレビ冷蔵庫洗濯機電子レンジ、何年かで普通に買い揃えられますよね。

山形B判定で同志社は、辛いと思いますよ。学力的に。しかも同志社の文系ですか。
基礎レベルがやっと身に付いたかどうかで、入試標準レベルのことがほぼできる連中についていくのは困難でしょう。私なら絶対にやらない。
(二次)偏差値だといくつ差がありますか。
偏差値10で大体一年分だと思います。
それも、一年間正しい方法で普通に勉強し続けて、ですから、正しい方法で勉強できない人だと無理。

それと、理系クラスにいるが理系に興味があるわけでは無い、ということなら、山形なり通える範囲の国公立大学の文系、経済学等をお勧めします。
山形レベルの工学部で、その分野に興味がないとなると、おそらく就職は厳しいのでは。
それでも工学の何かが大好きで、という人なら掬い上げて貰えそうですが。
    • good
    • 0

一体,何を勉強したいの? 大学は勉強する場ですが,経済学と工学とは学ぶ内容がかなり違います。

研究レベルまでいければ,工学のある研究分野ではミクロ・マクロ経済学が必要になりますが,その基礎的な勉強はお互いに全く違います。大学のことを何か勘違いしていませんか。
    • good
    • 0

自宅から通える方へ行くべき。


奨学金の返済は40才以降50才くらいまでかかりそうです。
その間に
結婚、出産、マイホーム、転勤、等々
返済があると地獄しか見れませんので。
    • good
    • 0

2択になっちゃうと差はあるよね。


同志社は京大や九大など帝大落ちがいくところ。
山形大は東北大目指してた奴が気持ち変えて受けたりはしないぐらいの差はある。

理系なら文系ほど差は無いけどね(例えば山形大からも理系なら院で東北大や東大に行く事は十分に可能)。奨学金はバイトもできるしさすがに1000万はいかないんじゃないの?
かかる費用は1年120万、生活費含めて200万ちょっと。6年で1200万。
バイトはまあまあやっても100万はいく。6年で600万。足りない600万を奨学金で借りるとかかな。
仮に1000万としてでも返せるかな。
月10万はきついけど、工学部院まで出てりゃまともな就職はできるし、月6とか8ぐらいなら余裕かな。年70として10年で返せる。
節約してボーナス全部をつぎ込んだら年200ずつは返せる。そしたら最短3年、長くても5年で返せるよ。

それと京都に憧れて?なら辞めた方が良いかもですよ。
僕は関西人なんで分かるんですけど、
工学部ならキャンパスは田辺にあります。ここは山形と変わらん程度に田舎ですよ。
1時間かけて京都市内行けば「いかにも京都」ですけど。あの辺は舞妓とかはいませんよ。茶畑はあるでしょうけど。

東北の人で山形大を考えるようなら、会津大はダメなの?
あなたはコンピュータ系は好きじゃないかもしれないし、英語めちゃくちゃやらなきゃダメだけど就職は抜群にいいし、偏差値も東北大と比べると低めよ。
偏差値も現在のAIUみたいに10年後20年後は大きく伸びる可能性が高い。
田舎だし勉強しまくるらしいんで、ちゃんと考えて選んだ方がいいけどね。僕らみたいな社会人からはかなり評判いい大学だよ。
    • good
    • 0

家から近い方でいいんじゃない?


どっちもそんなに変わらないと思う。
学部はしっかり考えないと駄目だけどね
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています