アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

学歴コンプレックスを持ったバカな大学生と思ってくれても構いませんから、助けて下さい。悩み殺されそうです。

山形大学工学部機能高分子一年(現役)

再受験というのは変なのでしょうか??
再受験しようかどうか迷っています。
大学の勉強はつまらなくはないですが、(大学院には絶対にいくつもりです。)大学自体はおもしろないし、話す相手はいないし・・・
よく辞めたいと思うことがあります。
高校は地元「栃木」の有名公立高校でしたが、あまり勉強せずに来ていまいました。私の周りはほとんどが有名な国立大学か、予備校に通っています。
(ほんとは自分も予備校に通いたかった。)
だからもし再受験するなら、今までやらなかった分(あのときやっておけばよかったという後悔)も発散して、一生懸命勉強していい大学に入学したいです。
(今までガマンして言えなかったが、)断腸の思いでいったら、
親もそれを許してくれましたし・・・(嬉しい)
でも、これが本当に正しいのかどうか疑問です。

だから教えて下さい。
僕はどうすればいいのか。
もし再受験するなら、進級して休学して予備校に通うつもりです。

追加:やっぱりこれは学歴コンプレックスなのでしょうか??
(大学院より大学の方が重視されると聞きますし・・・)
もし山形大学に残るなら、学歴コンプレックス(今まで自分をさんざん苦しめた最大憎き病気)を治すにはどうすればいいのでしょうか??

A 回答 (6件)

No4です。


あなたの質問を見ているとどうしても学歴を忘れることが難しいようですね。(他の質問も拝見しました、参考までに回答をしておきます)

正直に言うと今のあなたのままではむずかいいように思います。大学院を転学する場合の考え方として大学名で選ぶのではなく、「研究室・研究内容」が重要なのです。あなたは自分の大学の研究室と研究内容を確認されましたか?そして将来の自分のテーマが朧げながらでも見えていますか?

大学・大学院の本意は自分の経歴づくりではありません(一部ではあるが)こればかりに意識を足られてはいけませんよ。

話は逸れたかもしれませんが大学院編入の際には必ず志望動機が聞かれます、なぜ山大ではいけないのか?という質問です。あなたは何と答えるつもりですか?「偏差値が低いので嫌です」と言うつもりですか?ままずは意識改革が必要のように感じます。まだ専門科目もまともに始まっていない今のうちに大学院編入を前提にしていてはいけません。

ただ将来の選択肢を広げるという意味でなら最低でも専門科目はすべて「優」そして空きコマは今後一切作らずすべて埋めてそれも出来ればすべて「優」くらいの勢いでなくては事前選考で通ることもできないのではないでしょうか。

あと大学院編入で一番きついのは人間関係です。大学院の修士生、博士生はまだ学生社会です。あなたの言っていた学歴コンプレックスも十分に足を引っ張ってきます。経験者として言わせてもらえば研究室の中ですでに出来上がっている人間関係の中に飛び込むのですからそれも十分に考慮してください。人間が限定してしまう分今より数倍つらいです。大学院編入者で挫絶する人はたいていこれが原因です成績どうのの問題ではありません。

まだ大学一年生のようなので脅し過ぎましたが、これを聞いてもそれでも大学院編入の意思にゆらぎがないようならおそらく大丈夫でしょう。勉強すること知識をつけること自体はいいことなのでまだ将来の道が限定されてない今のうちにとにかくがむしゃらにやることが大切です。(ただし簡単にいいましたがこれができる人は天才ですというくらい難しいです。)

まずはあなたはネット上ではない相談者を身近に置くことです。担任の先生はどうですか?本当に親身になってくれますよ。面と向かって今の悩みを人に話せるくらい強くなってください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

解りました。
でも一年前期の専門基礎科目があまりよく
振るわなかったですけど、今からでも大丈夫でしょうか??

お礼日時:2008/01/20 12:48

再受験は1年の終わりまで、それ以後はNGです。


親が賛成してくれるというのが一番いけない。あなたの学歴コンプレックスを助長する人からは離れてください(山形なので簡単でしょう)。
だいぶ前の話ですが、私は関東のあまり有名でない国立大から東大の大学院へ進学しました。1年目は再受験か編入を考えていましたが、1年の終わり頃、大学院への進学という手があることがわかり、その国立大からも東大大学院へ行く人が時々いるとわかり、目標が定まりました。
一生懸命勉強していると、先生も力になってくれ、友達も励ましてくれるようになりました。その国立大では本当にいい先生と友達に出会えました。東大へいけたのは、その大学のおかげだと思っています。
ちなみに私は千葉の有名進学校の出身ですが、そこではいい友達にも先生にも出会えませんでした。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

僕も今から頑張ればいけるのでしょうか??

感謝!!

お礼日時:2008/01/20 12:46

同じ大学で同じ学部を卒業した者です。


現在は某メーカーの研究部で研究職についています。

私の同期にも同じことを言っていた方はおられました。これは隠れ浪人と呼ばれます。しかしこれはあくまで私の感想ですが、その方も山大の偏差値の低さに納得されていないようでした。その方は某県で一番の進学校を卒業された方です。目指すは○大医学部だったと思います。
ハッキリ言います隠れ浪人は思った以上に厳しいです。大学の単位獲得(今後山大に残るなら全コマ授業を入れるのは当たり前です)と受験の両立は不可能です。共倒れします。私の同期の方は6回受験に失敗し結局大学も進学できませんでした。たしか教育学部(今はもうない学部と思います)に転部を余儀なくされたようです。

また工学部系の学部は大学院進学がほぼ当たり前(研究職なら)です、私もそうしましたが大学院を他大学へという道もあります。工学系は出身大学よりもキャリアが重視されます。だからいい大学をでても必ずしも報われる世界(文系の某学部のような)ではありません。
もう少しよく考えて見られてもよいかとおもいます。
来年は雪のひどい米沢ですがいいところでしたよ。あと友達はサークルなどで作られるのがよいと思います。私も最初は同じクラスの友達いませんでしたよ(お昼も一人で食べてた・・)。

この回答への補足

感涙!!
今は一年ですが、今年から二年です。
いまだに友達もいないですが、米沢に行ったら、友達はできるでしょうか??
また、前期はさぼってしまって希望のコース(研究室)に配属されるかどうかわかりません。(悔)
今から頑張れば、東大の大学院とかいけるのですか??
夢見すぎかもしれませんが、返事おねがいします。

補足日時:2008/01/19 13:52
    • good
    • 2

勉強がつまらなくないならば、今の大学でも良いかもしれませんね。

でも、大学に入って1年目はいろいろ悩むと思います。

周りにも、1年間、在籍しながら他学部に行った人。大学を卒業してから、違う大学に入りなおした人。いろんな人がいます。


あくまでも参考程度ですが、

・3年生からの他大学への編入
・大学院の他大学受験

も可能です。センター試験を1から受けるのは、相当なエネルギーが必要だと思います。

ご両親が賛成してくれているようなので(うらやましい)、いろいろ話し合ってください。
最終的に決定するのは自分ですから、よく考えて、後悔のないように!!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

大学卒業してまた大学って、
かっこいいですね。信念が・・・
でも就職にも何らか影響するんじゃないんですか??

お礼日時:2008/01/20 12:50

学歴コンプレックスですね。


同じ専門分野であれば、大学の勉強内容に殆ど変わりはありません。
自分で目標を見つけ、自ら知識を求める姿勢がないと、何処の大学に行っても同じです。
これは、心の問題(価値観の問題)なので、くどくど書いてもご理解頂けないと思いますが、ひとつの考え方として読んで頂ければ幸いです。

今から再受験しても、2浪と同じことになりますから、この差が就職時に影響するかもしれません。
工学系分野なら、修士は当然です。
これら考えてみれば、再受験するよりも、今の大学で必死に勉強して実力を付け、トップクラスの成績で卒業し、再受験したい大学やその上のレベルの大学(いっそ、東工大や東大クラス)の大学院に進む方が、有利になります。

大学院より大学が重視される? その話は何処で聞きましたか?
そんなことはありません、工学系の院卒の評価は、院の実績と本人の実力です。(院卒者の実績評価が、院の実績にもなっています。)
極端な話、大学の受験レベルは山形大よりも下の大学でも、大学院レベルの評価では、山形大大学院よりも上の大学院はあります。

うかうかしていると、簡単に追い抜かれますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

「礼」

必死になります。

お礼日時:2008/01/20 12:51

勉強したいだけなら今いる大学で可能です。



>追加:やっぱりこれは学歴コンプレックスなのでしょうか??
そうです。

>学歴コンプレックスを治すにはどうすればいいのでしょうか??
学歴以外の方法で自分のアイデンティティを確立する。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

自分のアイデンティティというのは
意味は何となく分かりますが・・・
もうちょっと詳しく教えてください。

礼礼

お礼日時:2008/01/20 12:53

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています