街中で見かけて「グッときた人」の思い出

お母さんは、糖尿病でA1CI8,5空腹時血糖値280でした。突発性難聴になり病院でステロイド一週間飲みました。糖尿病の人は血糖値上がるから気をつけてといわれたした。体調悪く病院いくとA1CI11,5ご飯食べてから測りましたが血糖値650でした。毎日点滴通うようにいわれました。これはステロイドであがったとおもうので入院の必要はないもんですか??650というのが凄いとかわかりませんが血糖値最高みなさん、どのぐらいみたことありますか?教えて下さい。

A 回答 (5件)

お母さん大丈夫?


かなり重症ですよね

ヘモグロビンA1c
体温に例えれば判りやすいよ
平熱は36.0程度だから、
5から6が基準値
7あれば微熱と同じ要注意
8じゃ高熱で治療が必要
11.5じゃ熱が41.5ある
インフルエンザ状態だよね

またヘモグロビンA1cは
日常的な血糖値の平均です

10を超してる場合には
教育入院対象者です
しばらく入院して、
病院食しか食べないで
食事を見直す治療をする

空腹時血糖値は109までが
基準なんですよね
200を超せば、
インスリン注射治療
自分で食事前腹に注射する

500を超せば、
いつ倒れても不思議無い
意識を失いますよね

痛くも痒くも無い糖尿病
しかし合併症は怖い
免疫低下や失明
神経麻痺による足の切断
腎臓機能が低下して、
全身の血液を入れ替える
透析に成りますよね
糖尿病があると、
手術も出来ませんからね

先日テレビ番組で、
うどんを食べて
血糖値測定してましたが
内山くんで200程度
嶋大輔さんで80程度
むかし渡辺徹さんが、
血糖値500で救急搬送された
有名な話ですよね

医師の指示に従い
食事制限と運動が必須ですよね
    • good
    • 1
この回答へのお礼

助かりました

とても長く有難い回答有り難うございました。数値点滴して260までさがりました。

お礼日時:2018/09/13 02:26

これは重症ですね、即入院レベルでしょう、命にかかわりますよ、そして膵臓に腫瘍がないかも検査してもらいましょう。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

回答有り難うございました。膵臓に腫瘍あるか調べてもらいます。

お礼日時:2018/09/13 02:29

>糖尿病でA1CI 8.5空腹時血糖値280


この状態で入院でしょう。
服薬での治療なら インスリン治療に移行の時期です、
糖毒性で薬が効かない状態で 入院治療が必要です。
その後服薬かインスリン治療を決めます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

つらい・・・

回答有り難うございました。入院は、言われた事ないんです。650の血糖値でもいわれなかったです。

お礼日時:2018/09/13 02:28

この数値でビックリです、血液どろどろ、人の血液量は体重の13/1、53キロの方でしたら、約4-.1㍑の血液量、


普通の人が血糖値100㎎でしたら、100㎎×4=4㌘ わずか角砂糖一個の糖質。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

つらい・・・

回答有り難うございました。凄い数値で私も驚きむした。

お礼日時:2018/09/13 02:27

a1Cは週単位の短いスパンではなく、月単位の長い範囲における


不摂生(過剰糖類取得)を見ています。
1週間ぐらいのステロイドの問題ではなさそうですね。
しかし、11.5、650とはすごいですね。主治医が何も言わないのが不思議です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

回答有り難うございます。主治医は、点滴で薄めるといってました。ネットみると400で入院とか書いてるので何故血糖値600で入院しなくてはいいんだろう?と疑問でした。

お礼日時:2018/09/07 10:32

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!