プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

あわだった洗剤をもとの液体にするには冷やすことですか?

A 回答 (6件)

そもそも、放置すれば消えますけどね。

もちろん、泡の状態によってはかなりの時間がかかるでしょうけど。
冷やせば気体の体積は減少するので、泡は小さくはなるでしょうけど0にはならないので、なくなることはないでしょう。もちろん、冷やすのに時間がかかるので、結局は、放置したのと同程度の泡の消失はあるでしょうけどね。それと、当たり前ですが、冷えたからと言って泡がなくなるわけではないので、元の温度に戻れば泡のサイズももとどおりになるので抜本的な解決にはなりません。

もちろん、アルコールとかをスプレーすればある程度消えるでしょうけど、それでは「元の液体」とは違うものになりますが、それでもいいんですか?

ちなみに、真空ポンプで容器内を減圧すると泡が膨張し、かなりの部分が破裂するのでそういう手もあるかもしれませんけど、膨張した泡で容器が溢れないような大きい容器で、かつ圧力が変化しても割れたり変形したりしない容器となると簡単な話ではないと思いますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2018/09/11 16:23

>それはないとおもう


あなたはプロでないので、見た事が無いだけです。急速冷却すると泡が凍ることはしばしば見られます。有名なのが有機物を含む海水で、砂浜が凍った泡で埋め尽くされます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

わかりづらいのは参考にしませんのでいいです

お礼日時:2018/09/09 20:14

冷やしても泡のまま凍ります。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

それはないとおもう

お礼日時:2018/09/09 15:02

熱すれば泡が膨らんで消えると思うけど

    • good
    • 1
この回答へのお礼

怪我や顔の老化も薬で元通りになるんですよね?

お礼日時:2018/09/09 12:46

僕は分からないから!自分で試したら!

    • good
    • 0
この回答へのお礼

塩でけす

お礼日時:2018/09/09 12:41

泡立ちは、アルコールをスプレーしたら消えます!

    • good
    • 1
この回答へのお礼

冷やすことは、?

お礼日時:2018/09/09 12:07

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!