アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

洗濯洗剤って、粉も液体も効果は変わらないですよね?

A 回答 (7件)

ドラム式なら特に水量が少ないため、粉末は溶けたとしても衣類や洗濯槽に残ってしまいカビやアレルギー・アトピーの原因となり不向きです。


液体を使ってください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます!

お礼日時:2023/08/21 22:24

パナソニックなどの説明書見る限り推奨はしていないみたいですね



ぬるま湯で溶かしてから入れろとあります。

ドラム式は今は液体で自動投入が主流です。

オススメはナノックスです。うちは1カ月以上洗剤を継ぎ足しません。全自動です
    • good
    • 0

変りませんが粉せっけんは解け切らないと衣類につくことがあります

    • good
    • 0

洗浄力などが違う場合がある。



水なら、液体の方が水にとけやすい・・・
粉は水だと溶けない場合があります。
お湯なら溶けることがありますが・・・
    • good
    • 0

粉は漂白剤が入っていて洗浄力が高いです



しかしタンク裏にこびりつき黒カビやら汚れて菌の温床となります

液体は洗浄力は控えめです。

洗濯機がカビでやられるて致命的なので液体洗剤+漂白剤や下洗いをおススメします。

二層式洗濯機ならタンク裏は存在しないので粉もオススメとなります
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ドラム式洗濯機です!
溶かして使うなら大丈夫ですかね…

お礼日時:2023/08/21 21:44

粉末洗剤と液体洗剤の違いは、「洗浄力」と「利便性」です。



粉末洗剤は、粉末のため、多くの成分を安定して配合することができるので、液体よりも汚れがよく落ちるのが特長です。しかし、デメリットとして、水温が低いと溶け残る場合があります。

一方で、液体洗剤は、溶け残りの心配がなく、使い勝手が良いのが特徴です。しかし、デメリットとして、液体の中に配合した成分を安定化させることが難しく、粉末よりも洗浄力は劣る傾向にあります。
    • good
    • 5

洗剤メーカーや洗濯機メーカーは粉の方が性能が良い、


と言ってます。
一部、改良した洗剤があるのかもしれませんが。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!