プロが教えるわが家の防犯対策術!

よろしくお願いします

自動の洗濯機を使ってるのですが、洗剤の泡切れが悪いというのか、
洗濯物に洗剤が残ったままで、脱水をしている状況です。

メーカーに言っても埒が明きません、なんでそうなるのかも分かりません?

何かで読んだのですが、泡切れのいい洗剤があるとのことですが、
どなたか、どこのなんという品物かご存知の方が居られましたら
お教え頂きたいのですが、よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

ドラム式の洗濯機を使われているのかしら?


縦型の全自動洗濯機に比べると、節水が売りなので洗濯やすすぎに使う水の量が少ないんですよ。
その代わりに叩き洗いするので洗濯物をあまり傷めないんです。

ただ、水の量が少ないのでそれにあわせて洗剤を入れないと残ってしまいます。
それと一度の洗濯物の量を多くしすぎない事ですね。

以前はすすぎ1回で良いコンパクト洗剤を使ったんですが、香りが強すぎてこれで本当にすすぎができているのかな?って心配になって、結局2回くらいすすいでました。

この間友達が使っているエコらーるさんのヴィラクリーンという洗剤を分けてもらったんですが、
洗濯物を取り出したときのスッキリした感じは他にはないですね。

香りもないので、上着とかを洗うときには香りビーズをほんの少し入れてます。

冬になっていつも痒がっていた子供達がこの洗濯洗剤を使ったら痒がらなくなりました。

参考URL:http://www.ecoraal.com
    • good
    • 3

コンパクト洗剤ならば、大丈夫なハズですよ。


もしかして、水を少くしてませんか?
水量が少ないと、泡切れが悪くなりますよ。

あとは、洗濯機メーカーがおおまかな推奨洗剤の情報を持っている事があります。


あと、洗濯機の型番とか、洗剤の種類が解らないと、あなたの希望も「泡」になるよ。
    • good
    • 0

全自動洗濯機で中が見えるタイプをお使いですか?とするとドラム式でしょうか?


すすぎの後にも泡が残るということでしょうか。
ただの水でも勢いよくかき混ぜ続ければ気泡がたちますよね。
洗剤がわずかでも残ってる状態で掻きまわすわけですから多少の泡はたつと思いますが、脱水で吹き飛ばしてしまうわけですから問題になるほど洗剤が残るわけではないと思いますよ。
泡がある=洗濯物に洗剤が残っている、というわけではないので。

最近の洗剤は非常に進化してますので用量を守って使う分には問題になるほどの洗剤残りはないはずです。
洗っている途中でも泡というほどの泡はたちませんしね。
心配ならすすぎ回数をもう一回多く設定してはどうでしょうか。
近頃いろいろ出てる超コンパクト洗剤なんかはおすすめと思いますが。
すすぎが一回でOKというやつです。念のために2回やれば問題はないでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

   有り難う御座います

   どちらかといいますと、泡切れも悪いのですが洗濯物に洗剤が残っているというか
   すすぎが上手くいっていないことが多いのです。

   仰せの通りに、すすぎをもう一回増やしているのですがね上手くいきません、
   そうですか『すすぎが1回でOKと云う洗剤』を使えば上手くいくかもしれませんね

   有り難う御座います、早速買ってきて試してみます、有り難う御座いました。

お礼日時:2012/12/09 10:04

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!