【あるあるbot連動企画】フォロワー20万人のアカウントであなたのあるあるを披露してみませんか?

基本的な質問ですいません。

東京都の条例で、現在、ディーゼル車で運転すると違反ですか?高速道路もだめですか?

A 回答 (5件)

http://www.env.go.jp/air/car/mado/index.html

http://www.env.go.jp/air/car/pamph/index.html

http://www.env.go.jp/air/car/nenryou/kisei.pdf

http://www.env.go.jp/air/car/pamph/02_3.pdf

ご指摘がありましたがすでに、東京都独自の規制は、URLが添付されているので、ご覧ください。これらは、東京都を含む全国規制地域の規制です。環境省の管轄です。よって都下の車は両方まもらなくてはならず、燃料規制もありますから、PMのみ(都のみ)合格では、走行できません。環境省基準に合っていない車は、生産が不可、期限がくれば、壊れてなくても、車検不合格です。


よって#3は間違ってなく、解り易いのは#4の書き方でしょうか?
なぜ。#4、#5さんが#3が間違っているというのかが解りません。ただ、東京は昔から、環境庁の規制がいち早くあったので、それを前提として、さらに厳しくなったのは、何かという質問の答えは、#2がちかいでしょうけど。あくまで、全国の動きをもとに、東京を評価すれば、
未だ、そのままの古いディーゼルが走行できる地域もあるなかでの、」都内の3度目の基準改定ということですか。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました

参考になりました

お礼日時:2004/11/06 09:29

#3の方が勘違いをしているようなので補足します。



すべてのディーゼル車に規制をかけているのは、国の法律の「自動車から排出される窒素酸化物及び粒子状物質の特定地域における総量の削減等に関する特別措置法
」に基づく規制であり、施行令でその地域が限定されています。
車両については普通乗用車から特殊車両までディーゼル車すべてを対象としています。

それに対し、東京都の条例では、規制内容が厳しくなり、車両について限定されています。
条例では、乗用車(3,5,7)及び特殊車(0,9)は東京都の対象外になり、国の規制だけを受ける事になります。

参考URL:http://www2.kankyo.metro.tokyo.jp/jidousya/diese …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました

参考になりました

お礼日時:2004/11/06 09:30

ディーゼル車でも、乗用車(ナンバー3,5,7)は規制対象外です



>>>>これは、違うと思いますよ。関東、関西、愛知地区は、すべての、ディーぜル車に規制がかかってますから、エンジン番号、車体番号で判断して、走行は出来ません。さらに、都内に入りたければ、粒子状物質排出基準に合格していない車は、走行できません。すなわち、都内走行可能な仕様の新型ディーぜル車は、走れますよ。
燃料規制もありますが。(低硫黄軽油のみ)

当方、愛知県ですが、乗用車、トラック、バス、全部、新車のディーゼルに変えました。車検通りませんので。

数千万の出費です。でも、中古で、長野では,そのまま走っています。環境庁のホームページを見て、自分のメーカー、車台番号等で検索すれば、間違いなく、走れませんね。乗用車だから、何年排ガス、都市部規制は、許しますとは、書いてないよ。で、長野から古いディ-ぜルを乗ってきたら、古さ程度で、関東圏の入り口、都内の入り口で、駐車場に止め、電車で内部に入るか、新型車にそこから乗り換えるかしかありません。CO2、NOx、PMの3つ合格の車を購入するのが、当たり前です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました

参考になりました

お礼日時:2004/11/06 09:30

平成15年10月1日から施行されました。



ディーゼル車でも、乗用車(ナンバー3,5,7)は規制対象外です。
規制対象は、貨物自動車(ナンバー1,4,6)、乗合自動車(ナンバー2)及び特殊用途自動車(ナンバー8・ただし乗用車をベースにしたものを除く)となっています。

規制は「条例で定める粒子状物質排出基準を満たさないディーゼル車は都内の運行を禁止」となっています。
粒子状物質減少装置(DPF)を取り付け、規制に適合するものは良いそうです。
詳細は下記をご覧になってください。

http://www2.kankyo.metro.tokyo.jp/jidousya/rifur …

参考URL:http://www2.kankyo.metro.tokyo.jp/jidousya/rifur …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました

参考になりました

お礼日時:2004/11/06 09:31

私は、ディ-ゼル車規制については良く内容


を知らないのですが、こんなサイトがありました。

「ディーゼル車規制総合情報サイト」
http://www2.kankyo.metro.tokyo.jp/jidousya/diesel/
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました

参考になりました

お礼日時:2004/11/06 09:31

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!