プロが教えるわが家の防犯対策術!

双極性障害で5年になります。
最近、記憶力が薄れている感じがします。
電気工事の仕事をしていますが
仕事のやり方とか、どうやっていたか記憶が曖昧です
服用してしいる薬は、
リボトリール錠1mg 1錠
オランザピンOD錠5mg【ファィザー】1錠
ラモトリギン錠100mg【アメル】2錠
炭酸リチウム錠200mg【フジナガ】5錠

ツムラ抑肝散エキス顆粒 1包
を服用していますが、副作用でそういったことがあるのでしょうか、教えてください。

A 回答 (1件)

薬の種類に限らず、薬も毒の1つだと言うことを覚えておく必要があります。

薬だけではなく、普通の食事にある添加物なども身体にとっては毒となる場合があり、それらの相関関係であちこちにガタが来ます。

抗精神病薬は、概ね劇物・覚醒剤など同等に扱われることがあるくらい、脳に対しての影響度が強いものです。(記憶力低下もあり得るということ)

この薬のほとんどは、脳内の神経伝達物質のコントロールに使われるため、結果として脳にダメージを負わせる可能性は高いと思います。

もちろん、同じ薬を飲んでいたとしても、全員が記憶障害を起こすわけではありませんが、薬を飲まない人からすれば、リスクは高いとみるべきでしょうね。
ただし、薬を飲まないと普通の生活を送れない以上、選択肢はないんですけれどね。

…離脱症状は気持ち悪くなるなどなので、断薬はダメ。自己判断はダメですよ。
なお、私も双極性障害ですが、自律神経失調症を始めとする既往症群で、気分のコントロールが気候変動&急激かつ超急速交替型らしい影響で、効く薬を探すのに難儀しています。
現在服用中のお薬

リーマス 2錠(3錠まで増量可)
ラミクタール 8錠
デパケンR 2錠
レスリン 1錠
(クエチアピン 1錠、頓服扱い)

…てんかんの疑いまであるので、そこの予防も考えている上に、仕事持ち(公務員)を考慮した薬となっているそうです。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
私も、躁鬱で癲癇発作、意識がなくなり倒れたこと、手足が痙攣したことがあり、次回診察で抗てんかん薬をもらおうと考えています。