アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

薬を飲みやすくする為の「糖衣」ってありますよね。
白くてツルツルして、舐めると甘いやつです。
これらの薬を飲むたびに疑問に思うのですが、何故、わざわざ「甘く」するんでしょう?
調べると「飲みやすくする為」としか分かりませんでした。
正直、甘くする必要はまったくないと思うんですよね。
口に含んで3秒で飲み込んでしまうんだから、無味のコーティングで十分です。
私の場合、毎日糖衣錠である薬を複数服用しているので、「お砂糖控えてるのにこんなとこで糖分取らせるなよ~」と思ってしまいます笑。(※勿論糖衣錠に含まれる糖分がダイエットに影響するとは思っていませんが気分的に…です。)
子供が飲みやすいように…ということなんですかね?

A 回答 (3件)

「フィルムコーティング錠では被覆が足りないくらい凄い味の薬の場合に使われる。

」のだそうです。

また、糖衣錠のメリットとして
 厚いコーティングなので、保存性に優れる。
 錠剤の色などをマスキングできるので、見た目が良くなり、製品に高級感を与える。
 着色出来るので製品イメージを作れる。
ということがあるそうです。

また、糖衣でもフィルムコーティングでもない優れた錠剤も開発されてきているようです。
質問者様のお口に合う薬が出て来るのも遠くないようですよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
「味」だけの問題じゃないメリットがあるのですね。
参考になりました、どうもありがとう。

お礼日時:2012/09/08 09:27

あなた、真っ黒い正露丸水なしで飲めるの?飲めるんだったらめちゃくちゃ薬好きだね。

あなたのお子さんが薬嫌いだとして、あなたは無理やり子供に苦い薬飲ませるの!それこそ児童虐待だよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
しかし、コーティングに味をつける必要性の話をしてるのです。
コーティングの必要性の話ではありませんよ。
それに、なぜ水無しで飲む話になってるんですか?
質問文をきちんと読んでくださいね。

お礼日時:2012/09/08 09:22

苦い、酸っぱいものは、本能として子供が吐き出すようです。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
苦い、酸っぱいのが嫌なのは大人の私も同じです…。
だからと言って、なぜわざわざ甘い味をつけるのか疑問なのです。

お礼日時:2012/09/08 09:25

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!