アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

夫の母についてです。
姑は近くに住んでおり、たまに家に来ます。

先日の出来事です。
うちには赤ちゃんがおり、
私が別室で授乳中に
姑に勝手に寝室に入られました。
授乳後戻ると
「寝室の窓あけといたわよー。
ちゃんと換気しなさいよー。」と言われました。

掃除も行き届いていないので
他の部屋は見られなくなかったです。
勝手に入られたことにもビックリでした。

こういう方は
寝室に入らないで下さいと言っても
また勝手に入るでしょうか?

A 回答 (4件)

勝手に部屋に入る人は


ズカズカと人の領域をおかし
人の気持ちを考えるのが苦手な人です。
また、悪気があってやるのではない人は性質が悪いです。
もし、入らないでと言っても
「何で?窓を開けてあげただけなのに?」って言い出しますよ。
だけど言わないと気がつかない・・・困りますね。

姑なので
「換気しようと気を使ってくれたのは嬉しいのですが・・・」
とまずは相手の気持ちを配慮してから、
ハッキリ嬉しいことと、嫌な事を伝えてみては?
「気を悪くさせてすいませんが、お願いします」と
怒りを抑えて、下から行くのがいいかな。

>また勝手に入るでしょうか?
そうだな、別な事でもやらかしてくる可能性はあるかな・・・
いつ見られてもいいように片付けておければいいけど
無神経な人っぽいので、部屋が汚いとか気にしない人かも知れないね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
悪気がないタイプなので困ります(T . T)

お礼日時:2018/09/14 10:21

価値観が違うんですね。


あなたから姑さんに直接言うと角が立つかも。
まずは旦那さんに相談するのがいいんじゃないでしょうか。
旦那さんも「いいじゃん別に、そのくらい」と言う人なら難しいね。
いつ寝室に入られても困らないように掃除しとくか、
赤ちゃんいるから仕方なし!で開き直るしかないかな。
    • good
    • 0

笑、あなたが異常なだけ。

日本からの留学してきてホームステイしてるのが、トラブルになるのは、これがいつも原因。親の躾なしで育ったのが、勝手に部屋に入ってきたとクレーム出します。部屋のドアって着替える時と、寝ている時以外は、開けっぱなしにするのが世界の常識。通路から部屋の中は丸見えなので、常に整理整頓しないで散らかすのは躾なしで育った証拠。

こんなこと言っても、親のまともな躾なしで育ったもの者には、理解なんて無理やろうな。
    • good
    • 0

そうですね。

言っても聞かないとごろか逆に怒り出しそうですね。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!