プロが教えるわが家の防犯対策術!

世の中の人たちは、仕事とか、勉強とか、人間関係とか、辛いことばかりで良いことや楽しい事がないです。何をモチベーションにして生きているのでしょうか。

人によっては、仕事で、睡眠時間も削らなければいけないし、自分の友達は、上司にいじめられてタバコの火を押し付けられたり、それ以外にも理不尽なことは多いし、
能力高い人は、やたら頼られて責任重大でできの悪いやつの面倒まで見なきゃいけなかったり。
能力のないやつはそもそも社会からほされてしまう。
人生死ぬまで悪いことしかない。
でも、みんなホームレスになりたくないから学生も、社会人も、毎日死に物狂いで頑張っている。
しかし、9割り型報われているとは言えない。

で、本題にうつるんですが。
人生楽しいですか?
死んだ方がましじゃない?
いいことありました?
努力にふさわしい、いいことね。

この質問身近な人にすると、
生きてる限り戦えとか、自殺はとても苦しいから、苦しんで死ぬより苦しみながら生きる方がいい、とか
女でも働く時代なのに男があまったれんじゃねえ、とか、
うん、辛いことしかないよ?
今頃気づいた?
みんな意地で生きてるんだよ。
お前とは覚悟が違うの!
とか言われます。

確かにそのとおりなんだが、
じゃあ全人類滅びた方が良くない??

A 回答 (7件)

質問者さまの「いいことありました?」という問いが、


なんとも皮肉めいていて、すっかり絶望しているような感じをかもし出しているとお見受けいたします。

たとえ周りの人が「つらいことばかり」だと言ったとしても、
その考えを採用するかどうかは、
質問者さまの手に委ねられていますので、
考え方次第だと思いますよ。

ただ、「つらいことばかり」であると気付いているという点では、
とてもよいことだと思いますし、
これから、どんな生き方ができるのだろう と
自分で模索してみる時期にいるのではないでしょうか。
    • good
    • 0

自分は、仕事は大変だけど、その辛さがあるおかげで


自分へのご褒美として、美味しい物が食べられるわけだし、旅行とかいってストレスも解消できるし、欲しい物も買える。
その為にがんばる事が出来る。
学生時代は勉強も好きじゃなかったのでいい学校にはいけなかったし、勉強で苦労もしてないけど
好きな仕事には就けた。
今は人間関係はとてもいいので、職場では笑いが絶えません。
みんないい人で、上司もおもしろい人達ばかりだし怒る人もいないので和気あいあいとしていますので楽しいです。
仕事は多くて残業が多いので、きついけどがんばった分、お金になるので文句はないです。
なので今が最高に幸せの時ですね。

今の日本は昔と比べたらかなり厳しくなってると思います。
一番良かったのはバブル時代ですね。
この時代は仕事がたくさんあったし、みんなお金持ちだったからね。
今はその逆ですから、ブラック企業も多くなって仕事も選べないし、人間関係も悪くなったと思います。

最近ネットである人の書き込みを見たけど
人間関係が嫌で人気のない山奥に住むようになって
周りは畑と山しかないとか。
生きていくためにはなにかしないといけないわけだが、その人はラーメン屋を始めたそうです。
味はそんなにうまくはないけど、他に食べる店もないので
トラックの運転手とかが、店に来るそうです。
売り上げも年収で180万円ほどらしくて、そんなに儲かってないけど1人で生きていくには十分な収入なんだそうです。
その人はコミュ症で人と関わる事が大嫌いで始めたとか言ってたけど
今は最高に幸せだと言ってました。
    • good
    • 1

人生楽しいですか?


 ↑
ハイ、十分に楽しいです。



死んだ方がましじゃない?
  ↑
300年ぐらい生きたいです。



いいことありました?
努力にふさわしい、いいことね。
  ↑
ありましたね。
努力は裏切りません。



楽しく無い、と言う人はおおむね頑張らない
人が多いですね。

頑張りもしないで、恨み辛み不平不満ばかり
なので、人生が楽しくならないのです。
    • good
    • 0

辛いことの方が多いけど楽しい事もあるから生きています。


辛いだけの人生も嫌だけど、楽しいだけの人生はつまらないです。
    • good
    • 0

そう言われてみると、何が楽しくて生きているのか疑問に思うこともある。

好きでもない仕事をしているのも、メシを食うためだしかといって自殺する勇気もないし、なるようになるしかないのかな。でも人間生きているとものすごくお金かかるよね。
    • good
    • 0

考え色々なんで どれも正解のようで まぁ 間違いではないよねぇ と、思います。


私自身、理不尽な世の中だと感じて生きてきました。
でも、性格的に不真面目に生きる事も出来ず…
取り敢えず、子供にとって、『狡い大人にはならない』を目標にしました。出来なくてもズルしない誰かのせいにしない、なるべく 良い方を選択 家族にも他人にも丁寧に接しよう…生きてきました。

…ある時、5年生の娘が
友達の掲示物の内容を私に教えてくれました。
『☆尊敬する人…〇(娘の名前)のお母さん』と書いてありました
参観日に教室の壁の掲示物を見て 確かに書いてあり驚きました。
小さな出来事ですが…
不安な気持ちで生活してたけど「間違ってないよ」
て、思っても良いのかな…
と、なんか報われたような気がします。
ま、私の場合ですが…。
    • good
    • 0

楽しんでる方も、


世の中には大勢いますよ

もっと気楽にしてみては?
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています