プロが教えるわが家の防犯対策術!

大学の授業中携帯電話の使用が許されるべか?反対か賛成かみんなの意見をお待ちしています。

A 回答 (7件)

音を出すなどして他の人に迷惑をかけるのは絶対に禁止されるべきですが、他の学生に迷惑をかけないのであれば使用は自由とすべきです。

その結果学生が単位を落として留年したり退学になったりするかもしれませんがそれは自己責任です。
 他方でスマホを使って授業の内容を掘り下げるなど、学習のために有効活用する学生もいるかもしれない。とすれば禁止する理由はないでしょう。
 結局 有効活用するも無駄に使うも学生の自己責任ということで使用は許されるべきです(ただし他の学生に迷惑をかけるのは駄目)。
    • good
    • 1

No4です。

お礼を拝見して再度書き込みます。

>情報を探すためと文句がある時どうしましょう。

いま、探す必要はないですよね。あとで探せばすむ話です。
教員は「今探せ」と言っていますか?
情報をさがすんだったら参考資料をもちこめばすむ話です。

それに、スマホを操作する人で講義に関する情報を探す人の率なんてごくわずかですよ。
    • good
    • 3

許されるべきではない。



お金を払って映画を観ている時に、携帯電話を切るのはマナー。
お金を払って大学の講義を聴いている時に、携帯電話を切るのはマナー。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうだよね。電話がかかると相手に迷惑だよね。

お礼日時:2018/09/14 19:00

元大学関係者です。



反対です。何のためにスマホを授業中に使用するのでしょうか
要は講義中に講義以外のことをやるということでしょう?
それが賛成できるわけないじゃないですか。

いろいろな講演会にでられたらわかりますが、最初の注意はスマホの電源を切るかマナーモードにせよというものです。
講演会でダメなものは当然講義でもだめでしょう。
こんなもの常識だとおもいますが。

もっとも、スマホを禁止すれば、以前のように私語が増えるという問題もありますが…
    • good
    • 0
この回答へのお礼

情報を探すためと文句がある時どうしましょう。

お礼日時:2018/09/14 19:02

その前に、使わなきゃならないシチュエーションが緊急時以外思い浮かばないんですが。


どういったケースの使用を想定しているんですか?
    • good
    • 2

反対です。


入口にカゴでも置いてそこに預けて、講堂内は持ち込み禁止にすべきです。
小中高大、区別なくです。
授業とは何を行うところかを考えれば、答えは決まります。
    • good
    • 1

持ち込みは良いが電源を切るかマナーモードにして、教室内で通話をしたら欠席扱いにすれば良いと思います。

    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!