アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

まだ嫌いな部分が1つもない彼氏。でも解決しようの無い問題が発生★彼氏がネットワークビジネスにはまり、本業を辞めてしまいました。
私はどうしても理解できないので、”別れよう”って自分の想いを手紙にしました。
彼氏の答えは”今までありがとうの”一言。
手紙にはイロイロ書いたのですが、彼を全否定したようですごく後悔・・・。メールも電話も頑張ってしないでいたのに、近所なので会ってしまい、普通に接してきたので飲みにいきました。
相変わらずとても優しくて、楽しくて、恋しくなっちゃいました。
お仕事のコトも、手紙のコトも触れずに楽しく会話・・
彼の仕事がイヤだから別れたのですが、本当によかったのでしょうか(;___;)自分から好きなのに別れたので諦めがつかなくて・・・。
こんな気持ちどうして解決したらよいのかわかりません(。>_<。)

A 回答 (9件)

別れましたか。

ついに。

前は、臨床検査技師の見込みについてのみ回答し、ただ一言だけ追加したんですが、貴女自身が自分の中の矛盾を解決できないまま、結論を出してしまって、今悩んでいる、と見受けました。

あのときもう一言書いておけばよかった、と後悔し切りですが、貴女自身一応矛盾に決着つけたんですよね。それなりに苦しんだ上での結論でしょう。人間二つに一つの選択をしなければならない事態に直面して、どちらかを選択するのです。今回なら、「別れる」 を選択しましたね。その選択の結果が今で、一種の後悔に近い感情になっているんだと思います。もう一方を選択したときの現在は、想像はできても現実ではありませんから、所詮虚構です。虚構の世界は、現実が苦しいときには、美しく見えるのです。そうなると 「別れなきゃよかった」、「別れたけれどこれで良かったのかしら」 などと思う、これが俗に言う 「後悔」 です。

人間である以上、誰も最善の選択はできません。最善であるかどうかの判断材料すべてを手に入れることができないからです (選択後の将来はわかりません)。選択する時点で、手に入るだけの情報で選択せざるを得ず、そのときにどれだけ情報を集めて、どれだけ真剣に考えたか、この 「どれだけ」 の量が納得できる、つまり所謂 「後悔」 したときに、「あのときあれだけ納得できたんだから」 と思えれば、それは後悔とは言いません。

貴女自身が、選択したときの自分の持っていた 「どれだけ」 の量に納得 (あるいは諦め) できるのであれば、過去を引きずらず、生きていきましょう。貴女の選択は正しかったのだから。

ここで納得できなかったとしても、最早彼の中では貴女は重要な存在ではないでしょう。はっきり言えば、そんな簡単に 「今までありがとう」 の一言では済みません。たとえ格好つけて言ったとしても、何らかの Action は取ります、男なら。逆に何らかの Action を起こさないとしたら、多少の未練はあるにせよ、彼の中ではふんぎっているのです。この両者が中途半端なときに 「焼棒抗に火がつく」 んでしょうが、余りいい結果にはならないことが多いようです。

いささか証文の出し遅れになり済みませんでした。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

またまた回答ありがとうございますm(._.)m
”彼の中で貴女は重要な存在ではないでしょう”←キットそうなんですよね(;___;)わかってたけど再認識です・・

お礼日時:2004/11/07 11:47

私もそれなりの仲になった子と一切連絡を取らなくなりました。

正確には、付き合ってはなかった(付き合うほどではなかったらしい)ので同じ状況とはいえませんが・・・

相手の私を見る目が、金ヅルを見ているように見えてきたのもありましたので、連絡をとらなく(返さなく)なりました。

今でも、その子がどうしているのか気になりますし、今思っても、惜しいとも思うことがあります。
が、ねずみ講をやっている時点で付き合う価値がないと思っております。

あきらめも重要ではないでしょうか?
    • good
    • 0

ねずみ講・・・。

ずっと前に勧誘されて入会したことがあるんですよ。そのときはどのようなシステムかわからなかったのですが、結局勉強会やシンポジウムに行ったとき、集まる人たちに共通した雰囲気や考え方に違和感(防衛本能という直観か?!)を感じて辞めました。

数年後もそういうビジネスにハマっている人から勧誘等受けましたが、正社員辞めてそっちの方にいっちゃったんですよね。今どうしてるかわからないですけれど、結局彼らと疎遠になった理由なんですが、まあそれ抜きにしても私が人間関係作るのが下手なせいもあるけれど、彼らの言うこと、考えていることが「金」しかないからです。
合言葉は「お互い成功しよう」。下っ端は皆、成功者を神と崇めているし、教祖様の「教え」も「金」なんですよね。ひとつの宗教だと思いました。それらのシステムがリスクを伴うことや人間関係を壊すことなんて疑ってかからない。必ず成功するという思い込みは立派というか、まあ本人でも根拠や信憑性の薄い成功率に対して無理に信じ込まないとやっていけないというのもあると思いますが(そこにねずみ講に強い宗教性を感じる)、つまり商品に惚れ込んで売るのではなく、商品というやっかいなものを消費してくれる「人」(この際誰でもいい)を媒介(踏み台)にして成功しようとする魂胆なんです。その構図は明確なのに彼らはいくら言っても否定する。
つまり最初からこちらを「金づる」としか思っていない。それを悟らせないために「一緒に成功しよう」とキレイゴトを言う。結果勧誘した相手が「使えない」とわかると、態度を変えますよ。彼らが人を見るとき、必ず金か否か、というフィルターを通してみているのは寒々とします。
そんな実態を知ると、結局親しくしてくれたのはビジネスのためなのね!とわかります。だから仲間に引き入れなかったり、システムがばれてしまうと、友人や親戚も失うことになるんですね。ビジネスとしても失敗すると大量の在庫を抱えることになり、ディスカウントショップに安く買い取られる始末になる。
まずこういうシステムであることをわかってほしいです。

彼氏さんはそういう人たちから勧誘されて、洗脳されたのかもしれません。つまりあなたも組織に組み込まれるターゲットとなっているかもしれないですよ。
しかも元恋人というならば親密性は誰よりも高いですから、あなたの純粋な「迷い」を利用して変わってしまった彼は改めてあなたに近づくかもしれません。

まあ彼らは商品を勧めることから始め、そのうちに仲間に引き込むように上手い言葉を使ってきますからそこで見極めましょう。

(ちょっと興味があるのですがその飲み代はどうされたのでしょうか?ねずみ講の人はどんなにランクの差があっても絶対にワリカンです。集まりがあるとき、そこに何千万という大差のある「成功者」がいても絶対におごってくれないそうですから・・・)

彼氏さんは「システム」を熟知しているであろうから、リスクもわかっているはずです。それを考えてあなたを本当に大事に思っているのならば勧誘はしないはずです。あなたへの愛情が嘘か本当か、リトマス試験紙はそのように明確ではないですか。あなたの言葉でねずみ講を辞めれるのならば、元カレとしても恋人としても友人としてもやっていく価値はあるのではないでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございましたm(._.)m 
その時の飲み代は、1:2くらいの割合でした(^▽^笑)

お礼日時:2004/11/07 11:50

以前、企業公開の立場から少し勉強したことがありますので、ちょいと紹介をば(個人的見解入ってます)。



ネットワークビジネスはアメリカ発の、無店舗販売の一つのビジネスモデルです(アメリカでは認知されています)。

ネットワークといった場合に、2つの意味があります。
販売組織網としてのネットワークと、個人がもつプライベートなネットワークです。
販売組織網としてのネットワークの仕組みは無限連鎖講にならないような工夫がされています(してなかったらねずみ講です)。
問題は、上記の二つのネットワークを無理に重ねたときに人間関係に生じます。一種の宗教勧誘と似たような状況ですから(本人はいいものを紹介しているつもりなんでしょうが・・・)。

よく言われる高額商品などの在庫問題については、コンビニなどのフランチャイズ経営でも似たような問題が出ていますが、代理店的経営では不可避な問題です。
別段ネットワークビジネスに特有の問題ではなく、むしろ経営センスが無い人や、無理に売り上げをかさ上げするような見栄晴くんが経営に失敗したという、ごくありふれたことです。

ネットワークビジネスは誰でも簡単に始めることが出来ますが、経営センスの無い人は当然失敗していき、倒産した会社の経営者が人間関係めちゃくちゃになっているように、人間関係終わっちゃうことも多いのが実際です。
会社の倒産と違って、個人の破産の形を取るため、問題になりやすい部分があります。

こうしたことを知った上で、あなたの彼がまともなネットワークビジネスにたずさわり、かつ経営センスがあると信じるならば、お付き合いを考えて見てもいいかもしれませんよ(世間体というものもありますが・・・)。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございましたm(._.)m 
彼のお兄さんは口が上手く、この仕事むいてるよなぁ~って感じなのですが、私の彼は・・・。この仕事には向いていないと思います。成功者になったとしてもきっとネットワークビジネスを受け入れる事ができないのでやっぱり別れたのは正解だったのかとフト今思ってしまいました(゜o゜)

お礼日時:2004/11/07 11:31

 ねずみ講、マルチ商法でもうけるのは、一握りのずる賢い人間だけ。


冷静さを失い、目先の欲に目がくらみ、自分だけは、儲かると信じ込み、損はかぶらないぞという思いで、
大多数の何の罪もない人間を巻き添えにしていく行為。決して許されるものではありません。
 元彼の性格が、この商売に手を染め、続けていくことで、がらっと変わっていくことでしょう。
 元彼が、違法商売を辞めて、全うな職に就かないのであれば、彼の人生の行き着くところは目に見えています。

決別を決めたあなたの判断は、正しいです。
あなた自身が、将来幸せな人生を送るうえで、この元彼の存在はマイナス以外の何者でもありません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございましたm(._.)m 
誰かに別れたのは間違いじゃないと言ってもらえると、少し気が楽に・・・。

お礼日時:2004/11/07 11:26

 こんばんは。



 彼を更正(←ネットワークビジネスは犯罪ですから)できるのは、あなただけです。更正できなければ、きっぱり分かれましょう。彼がそのまま続ければ、彼の周りには誰もいなくなります。

 ネットワークビジネス=ねずみ講は必ず破綻する組織です。ねずみ講は、会員が無限に増えなければ成り立たないため、必然的に行き詰まり、大多数の人は必ず損をすることになります。1人が2人、2人が4人と2倍で増えていくと、27代目には日本の人口を超えてしまいます。
 また、人間関係を壊します。ねずみ講への勧誘は禁止されています。自身が、利益を得るために子会員を勧誘することになり、違法行為を行うことになります。なかなか勧誘に応じてもらえないことから、親類や友人を引き込むことになります。
 ねずみ講で利益を得ることはほとんどできないので、勧誘した親類や身内から信用を失い、人間関係を壊すことになります。
 加入の結末、儲かるからと借金をしてまで加入し、本業をそっちのけで勧誘に駆け回った人も知っています。ねずみ講は、結局破綻するもので、犯罪です。残るものは借金と社会的信用の失墜だけです。

 これでも、あきらめつきませんか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

↑上記のコトはちゃんとわかってるんです(;___;)
それでも諦めがつかなかったのです・・・。でも、でもでもって( ・∇・)
回答ありがとうございましたm(._.)m 

お礼日時:2004/11/07 11:24

こんにちわ 



基本的には皆さんと同じ考えですが、別れを決断するのが
少し早かったのではとおもいます。
十分説得してもだめだったあとに別れを切り出しても遅くはなかったのでしょうか。
一般的にみれば、彼がまちがった道に行けば正してあげるのが彼女の役目みたいな気もするのですが、、
現在の状態では彼のことは忘れるしかないでしょうね。
大丈夫、そんなにやさしい彼ならすぐ彼女もできるでしょうから、あなたもはやく次の彼氏を見つけるといいと思います。

この回答への補足

もちろん、いろいろ調べたし、セミナーとやらにも参加したりして
自分でも確認して彼とお話したんですがね(;>_<;)

補足日時:2004/11/07 10:57
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございましたm(._.)m 

お礼日時:2004/11/07 11:17

No.1さんの仰るとおりです。



よほどその相手を愛しているのでもない限り縁を切りましょう。関わらないのが最良と思います。

どうしても彼への想いが断てないというのなら、
その犯罪から足を洗わせる覚悟が必要です。

ネズミ講は仕事でなく純粋に犯罪であることお忘れなく
    • good
    • 0
この回答へのお礼

”犯罪”(;___;)
彼の先行きがやっぱりすごく心配・・。でも私にはどうするコトもできなかったのだから、なるべく関わらないように頑張ります・・・。回答ありがとうございましたm(._.)m 

お礼日時:2004/11/07 11:16

こんにちは。


本当にネズミ講(タイプのネットワークビジネス)にはまったのなら、もう彼は別人です。

あなたのツテをねほりはほりほじくり出して、つぎこむ事でしょう。

それを期待して接近してきた可能性も十分考えられます。

二度と甘い顔してはいけません。
ネズミ講は人間も変えてしまいます。
全て接触して来る人は全て「餌が来た」ように見えるようになります。

ネズミ講を御存じのようですが、最後に来るのは、友人も家族も失い、大量の商品の在庫や負債、裁判等(訴えられる)を抱えこんで破産する事だけです。

この回答への補足

兄弟でネットワークビジネスをしているようです・・・。
両親も公認(;___;)
私とのデート中はお仕事の話をすることもなく、付き合ってる分には何の問題もなかったのですが、先の事を考えるとついていけないなぁと思ったのですが・・・。
今を大切にした方が良かったのかなぁ~なんて後悔したり(;>_<;)

補足日時:2004/11/07 00:15
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございましたm(._.)m

お礼日時:2004/11/07 11:13

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています