プロが教えるわが家の防犯対策術!

彼氏がネットワークビジネスに手を出してしまい、つらいです


私の彼は学歴はないですが大卒検定を取り、それなりに大きな企業に務めていましたが、急に仕事をやめるといい、スーツをきてセミナーへよく行くようになりました。
そのセミナーはネットワークビジネスのニュースキンです。
私がマルチ商法だネズミ講だと言うと、彼はネズミ講との違いや、商品の良さ、NY市場に上場(?)していること、上の人が寝ていてもお金が入ってくることなどを嬉嬉として話してきました。
頭ごなしに否定するなと言われたので、それなりにニュースキンやネットワークビジネスについて調べましたが、商品はいいものの、私は販売のやり口が汚くて嫌いです。
彼は私に製品を勧めてきます。
もしかしたら、私の仲のいい友達や知り合いまでに勧めたりするかもしれないと思い、怖いです。
彼が変な目で見られるのも嫌です。

彼はたくさんセミナーへ行き、ノートにいろいろ書いています。
ニュースキンのことを知ろうと彼に聞きますが、毎回嬉嬉として話すので、話すのが嫌になってきました。
彼は、海外ではマルチ商法はそんなに珍しいものでは無いと言いますが、
私が思うに、日本では、お金を稼ぎたいがために交友関係を切るようなものだと思うのです。

彼は同年代の人達より早くから働いていて、今までで仕事が出来なかった職種はないと言います。
仕事はできるのですが、少し思い込みの激しい性格で、どこか抜けていて少し調子ののりやすい人です。

セミナーで完全に乗せられたなと思っています。


どうしたらいいのでしょうか?
別れを切り出してもいいでしょうか?
妥協も考えましたが、これだけは譲れないので、別れも考えています。

質問者からの補足コメント

  • 朝から話し合っていましたが、
    やはり、『押し付け』だと言われてしまいました
    悪徳じゃないマルチでも、あなたがそれをやっていることが私には無理だ、と言いましたが、YouTubeにセミナー(?)が上がってるから見て欲しいと言われました。
    見てないですが、私がマルチを否定するのは、『考えが古い!!』と言われキレられてしまいました...

    同棲していましたが、一旦実家に帰って連絡をたってみようかと思います

      補足日時:2019/03/06 14:57

A 回答 (6件)

ニュース金もアムウェイと同じだから、やくざな商売だよね。

    • good
    • 1

思い込みが激しくて洗脳されたみたいに信じ切ってのめり込むと、周りがなんと言おうとそれしか見えません。

あなたはかなり距離を置いて様子を見つつ、きちんと手が切れるようにしておくことです。あなたまで周りの意見が見えなくなると、処置なしになります。
    • good
    • 3

失礼を承知で申し上げますと、


学歴ないひとほどマルチ商法にはまりやすいです。
FBのグループ見ているとFラン大学ばかり。
熱心にメモ取っているのはそれだけ洗脳されてしまっているのです。
彼氏さんが商品を買わすから金かして、みたいに変化し始める前に別れたほうが…。
あ、私はマルチじゃないです。
誰かがシェアした記事にいいねすると集客目的の友達申請がしつこいんです…。
    • good
    • 0

ネットワークビジネスを受け入れられない気持ちは私も同じです。


今回の質問では、ネットワークビジネスがどうであるとかはあまり関係ないかもしれませんね。

> 妥協も考えましたが、これだけは譲れないので、別れも考えています。

ここが終着点つながる考えですよね。
妥協できない、譲れないなら一緒にいる意味も無いでしょう。
相手が別れを考えていないなら、あなたが別れを切り出すしかありません。
切り出して拒否されようとも、彼が変わらなければ何を言われようと別れる。
それでおしまい。

もし彼が「まだ別れると言ってない!」と言ったところで、相手をする理由もなし。
捨てられた未練がましい男の泣き言でしかありませんから。
    • good
    • 3

マルチ商法っていうのは宗教みたいなもんで、それにハマると仕事も私生活も交友関係も尊敬している人も、全部それに置き換わります。


養分にされている事に気づかず、マルチ関係者に煽てられたまま馬鹿な勧誘を繰り返すため、どんどん既存の友達を失っていき、自分の周りにいるのはますますマルチ関係の人だけになっていく。
気づいたときには、会社を辞め、友人は全て無くし、親戚から煙たがられ、残ったのはランクを維持するために自分で買った在庫の山と多額の支出、借金…まぁ大体そんな落ちです。

マルチで勧誘される時はだいたいパターンが合って
凄いのがあるんだ、君ならできる、簡単に儲かる、チャンスだよ、成功したこんな人がいる、有名人の誰々がやっている、マルチは法律で認められている商法だ、大手と契約している
みたいな事を並べられてころっと騙されちゃうんですよね、馬鹿だから。

まぁ小金を稼ぐために分かっててやるくらいなら大した問題は無いでしょうけど、おそらくどっぷりなんでしょう?
正直な話、さっさと別れてしまうのがいいと思います。
自分の交友関係が潰れたら、次はあなたの友人や家族もターゲットにしだすと思いますから。

ちなみに以下のサイトはアムウェイの話ですが、なぜ儲からないのかを人口に対した会員数で計算した内容が書いてあります。
面白いので一読してみるといいでしょう、彼氏さんを説得するなら、計算式が役にたつかも知れないですし
https://kishikorofreee.com/entry/2016/02/23/1800 …
    • good
    • 0

気持ちも分かるが、別れるどころか、さっさと関係を断絶しましょう



あなたどころか、あなたの周りにまで被害が出る前に・・・

自分も高校時代一番仲の良かった同級生が
突如マルチに陥り、自分を勧誘
よく分からんクラブか組織かの人が、土曜日空いてますよね??
では○○で会いましょうとか、強引に来るから

捨てメールアドレス教えて、ここに連絡しろと退散して

メールアドレスは廃棄、高校時代の同級生に
あいつからマルチの勧誘来るかもしれない気をつけろと
一斉に送信した事あります
    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています