アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

iPhoneのSIMカード入れ替えの手順について教えてください。

現在、SoftBankのiPhone6Sを使用しており、今回新iPhone発売に伴って廃盤決定したiPhoneSEのSIMフリーバージョンを慌てて購入しました。
Appleストアの方には今のiPhoneのSIMカードを差し込みバックアップを復元するだけで使用可能と聞いたのですが、詳しい手順を教えて頂きたいです。

まず、iPhone6Sのほうのバックアップは取りました。この後、SIMロック解除などを行う必要があるのでしょうか?それともこのままSIMカードを取り出し、新しいiPhoneに差し込んだ後にiTunesでバックアップを復元するだけ大丈夫なんでしょうか。

詳しいかた、何卒よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

>iPhone6Sのほうのバックアップは取りました。

この後、SIMロック解除などを行う必要があるのでしょうか?

SIMロック解除を行うか、行わないかは、あなたの自由。
今後、ソフトバンク以外(ワイモバイルブランドは利用不可)で利用することがないなら、SIMロックを解除する必要はない。
解除したら、ソフトバンク以外の会社でも利用出来ます。もちろん、ワイモバイルブランドでも利用可

>それともこのままSIMカードを取り出し、新しいiPhoneに差し込んだ後にiTunesでバックアップを復元するだけ大丈夫なんでしょうか。

それだけで大丈夫ですよ。
    • 1

その購入したiPhoneSEにプリインストールされているiOSのバージョンが低い場合はバージョンアップが必要。

• 1

> この後、SIMロック解除などを行う必要があるのでしょうか?

そもそも今回の件(機種変更)とSIMロック解除は無関係なので

iPhone6sを、他所のキャリアで転用するつもりがあるなら

タイミングは いつでも構わないので

SIMロック解除は済ませておいて下さい

My SoftBankを通した手続きで

SIMロック解除するのが不安なら

最寄のSoftBankショップ窓口で相談すれば

有償でSIMロック解除してくれます

> バックアップを復元するだけ大丈夫なんでしょうか。
ちゃんとした手順は公式ホームページにありますので

作業を勝手な憶測で進めず事前に予習した形で進めてください

参考情報
iPhone、iPad、iPod touch をバックアップから復元する
https://support.apple.com/ja-jp/HT204184
    • 1