アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

先日、弟が自殺をしました
特に遺書もなく原因が不明なんですが、携帯に何か残っているんじゃないかと思ってます。

iPhoneなんですが本人がパスコード入力する以外解除は不可能と聞きました。
できても初期化と言われたのですが、本当に今の状態で開く方法はないのでしょうか。

開いて内容見ても弟が戻らないのはわかってますが・・・

手掛かりが携帯しかないので。

開いて何がしたいの?とか言った内容の返答は勘弁して下さい。

A 回答 (8件)

念のため。



iOS6までと7以降で異なります。6までなら、パスをミスしても、再入力できるまでの時間が延びるだけです。失敗するたびに延びるので、1万回入力するのに数十年かかるんじゃなかったかな。
7以降だと、一定回数失敗するとロックします。そうなると解除できなくなるので気をつけて下さい。
    • good
    • 4

コチラを参考に


以前、亡くなられた親族のiphoneを開きたいという質問に答えたものです。
http://oshiete.goo.ne.jp/qa/8777994.html
    • good
    • 0

iPhoneは、画面が真っ暗になっている状態で起動すると、



「パスコードを入力してください」と出ます。

iPhone5Sという2013年9月くらいからの機種は、指紋認証登録できますが、最初に電源を入れて起動すると、「パスコードを入力してください」と出ます。

「パスコードって何?」

という部分ですが、数字キーが並んでいるところで、4桁の数字を入力します。

それが一致すると、普通に使えるようになり、また一定時間が来ればロックされますので、またパスコードを4桁入力するのです。

そんな感じですので、とりあえずシーケンシャルで、順番に、0000とやり、また次に0001という風に合計1万回繰り返せばその内解除できるのではないでしょうか。

あるいは、【ibuckupbot】などで、何か復元できるのかもしれません。

アップル社のiPhoneって面倒くさいくらいセキュリティが掛けられるようになっていて、アップルidというのも端末に登録し、かつ「iPhoneを探す」という設定にしてあると、初期化をしても消えないようになっており、「アップルid入力してください」と出ると、それを入れないと端末がロックされるような構造になっています。(ここは登録しているケースとしていないケースがあります)

よくスマホを片手に操作している人がいて、それを見て、一気にスマートフォンをパッと盗みダッシュして逃げ、端末を売るという窃盗が世界的に存在しています。

この為、本人以外がパスコードを解除して一時的に使用しても、その後にアップルidでロックが自動に掛かるような設定にできるようになっています。

まあ、だからiPhoneが世界的に売れるのかもしれませんね。

弟さんのパソコンなどを見て、iTUNEなどアップル系のソフトなどの存在などをチェックしたりする事を先に行った方が良いです。

パソコンを持っていない場合とかであれば、アップルIDでロックできるような設定とかにはなっていない可能性があると思います。

私であれば、iPhoneのバッテリー交換や画面の交換などを行ってくれる修理業者をネットで探して、後はそこに有償依頼すると思います。

詳しい人間の方がなんとかできそうですし。

ただ、お金の問題もありますので、その場合は、1万回順番にパスコード入力をしていくという作業を繰り返すと良いのではないかと思います。

参考URL:http://rikonsoudan-kaunsera.hatenablog.com/entry …
    • good
    • 0

iPhoneは、Siriが設定されていると、メールの内容やアドレス、パスワードなどを知ることができます。


パソコン側にiCloudなどの情報が残っていてiCloudに接続できる場合は、これを元にiPhoneにアクセスすることもできます。
iOSのバージョンが古いとSiri経由でログインもできます。

ただ、具体的な方法は書きたくないので、あきらめる必要はないとだけお伝えするにとどめておきます。
    • good
    • 1

方法はありますが、それよりも自殺であるなら警察にその携帯を提示すべきだと思います。



方法があるといったのは、ここでそれを述べると悪用する人が出てくる可能性があるからです。
パスワードを忘れた場合、どうしますか?
    • good
    • 1

自殺が疑いようのないことであれば、


遺書がなく、手がかりもない、というのは、
弟さんの意思なのでは?
隠しておいたものをこじ開けるってどうなんでしょ?
(私ならその立場なら鬼のように怒ると思います)

閑話休題。

そのままで開ける方法があるか?というと、「ない」が答えです。
リカバリモードで設定を消去することは可能ですが、
同時にデバイス側のデータも消えます。
(落とした時などに使う方法です)

あとは他の回答にもあるようにPCやiCloudにバックアップデータがあるか、です。
これがあるのならデバイスを初期化してしまい、復元すればいいだけです。
この際Apple IDが必要ですので、それも把握しておく必要があります。

恐らくはそれもかなり難しいと思いますので、
事実上無理、というわけです。

事件性があるのなら捜査の一貫として警察が解析を行えますが、
自殺と断定されたのであれば警察は動きません。
    • good
    • 5

パソコンでバックアップを取っていれば、初期化→復元してパスコードだけ解除できない事もないです。


バックアップ時点までも復元ですけど...

http://faq.mb.softbank.jp/detail.aspx?cid=73729& …
    • good
    • 0

okwaveで聞くより警察に聞いたほうが早いのでは?


警察に既に聞いて方法がないのなら厳しいと思います。
警察にまだ聞いてないのなら(非常に酷いことを言いますが)あなたのことを疑います(証拠隠滅したいのかな?とか)。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!