アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは。

おうかがいしたいことが御座います。

要点はiphone同士の機種変更の際にバックアップからの復元ではどの程度のデータが移行できるのかとうことです。


来る9月9日のアップルの発表を待ち、発売後機種変更を考えております。

現在iphone4sなのですが、データを移行する際にどの程度まで移行できるのかがイマイチハッキリせず調べております。

懸念している点は

1.アプリフォルダ分け
2.写真 アルバム設定
3.wi-fi、通知センター、プライバシー、パスワード設定
4.設定 各種設定内容
5.safari ブックマーク、フォルダ分け
6.メール フォルダ分け
7.時計 アラーム
8.ゲーム セーブデータ
9.chrome等 ブラウザブックマーク フォルダ分け
10.タイミュー2 チャンネル設定
11.isafe 等動画クリップアプリ
12.みんなの一眼 クリップ画像
13.arrow note ,daedalus等メモアプリ メモ内容
14.minutes等パス管理アプリ 登録パス内容
15.reeder メール等 アカウント設定
16.goodreader等ファイル閲覧・管理アプリ
17.LINE・カカオトーク グループ・友達・トーク履歴

などです。

17についてはどちらもアドレスを登録し、itunesにて暗号通信?でバックアップを取り復元するとすべてが引き継がれるとう意見が多いのですが、違う意見もあり.....


**********************************************
余談ですがファイナイファンタジー5が現在半額セールをしております。
たぶん昨日から48時間限定のセールです。
5はやるのは初めてでとても楽しみです。
.......がこのアプリはデータを引き継ぐにはPCに引継ぎ用のソフトをDLしないといけないようで面倒なのでまだ始めることができていません.....

....楽しみだ。
************************************************


上記のような部分を懸念し困っております。

参考になるサイトなどがありますが、情報が同じではないので......


経験のある方ご教授のほどお願い申上げます。

A 回答 (5件)

>itunesにて暗号通信?でバックアップを取り復元するとすべてが引き継がれるとう意見


その通りです。
「バックアップの暗号化」でバックアップしたものはログイン情報も含めすべて復元するので、完全なクローンが出来ます。
なので、各アプリはログインの必要も無く、即起動出来、LINEのトーク履歴もそのまま引き継げます。FFも同様。
通常のバックアップではアプリを起動する際に再ログインが必要になります。
なので、LINEなどの認証の必要なアプリは再認証しなければなりません。
LINEの性格から再認証すると以前のアカウントは引き継げず、新しく作り変える事となります。結果としてIDのみで繋がってる相手とは連絡が付かなくなってしまいます。
バックアップについて
http://support.apple.com/kb/ht4946?viewlocale=ja …

アプリデータは基本的にiosとは別枠なので、失敗は皆無と思いますが、#1さんの様に経験されてる方も居るので、iosバージョンを揃えた方が確実に移行出来ると思います。
今の所ウワサでは4Sもios8にバージョンアップ出来る様です。
ios6→ios7へのメジャーアップデートではiosの標準的な設定の引き継ぎで不具合が多かったです。まあ、主にiCloudが新しくなった(セキュリティ強化)為に起こった現象が多かっただけですが。。
iosバージョン違いのバックアップから復元するので有れば「設定→一般→リセット→すべての設定をリセット」で一般設定をリセットしてから取ったバックアップで復元すれば良いと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

FFのデータまで引き継げるのですか??

それは朗報です。


ということは暗号化によるバックアップを作成しておくと、旧iphoneで使っていた内容が新しいiphoneで引き続き遊び続けられる、おっしゃる通りバックアップ時点でのクローンができるわけですね。

特に心配することはなさそうですね。


iosの変更についてはアプリデータとは別枠ということですが、なにやら心配なのでiosバージョンをそろえてからにしたいと思います。


どうもありがとうございました。

お礼日時:2014/08/31 18:21

全部5に引継ぎできませんから6もダメでしょう



引き継げるのはデータであって、設定ではありませんよー
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

駄目そうですか?

設定の値をデータとして引継ぎ、結果同じ設定となるような理解をしたのですが....

お礼日時:2014/09/04 22:07

iOSに付属のアプリ以外のアプリについては、機種変更時のデータ引き継ぎに個別の注意事項や必要な手順がある場合があるので、事前に各アプリのホームページなどで調べることをお勧めします。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

ものによっては引継ぎできない場合もあるそうですね。

大切なものに関してはしっかりチェックして対応するようにします。


どうもありがとうございました。

お礼日時:2014/08/31 18:25

http://www.apple.com/jp/ios/ios8/

一番下にiOS8の対応機種が載っています。
iPod touchがちょっと悲しいことになっています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

最後のご回答ありがとうございます。

touchの見切り早いですね。

4sはギリギリ、今回で最後かな。


どうもありがとうございました。

お礼日時:2014/08/31 18:23

前提として、メジャーバージョンアップの時は、ほとんどのアプリでOS間の互換性がなく、データ等は、個別にバックアップの方法がないと持っていけないと思った方がいいです。



過去、アプリのデータアクセス方法が変わった時は、OSに最初から付いているアプリ、つまり削除できないアプリのデータしか移行できなかったことがあります。

今回、このケースのバージョンアップなので、危ないかも。
持っているiPhoneでOSのバージョンアップを行ってからバックアップをとって、それから機種変更をした方がいいかも。

移行できる時でも、初期設定の際、ひとつトラブルがあってもデータは飛ぶので、やり直しができるようにした方がいいかと。

私はiPhoneではなくiPod touchのユーザーですが、機種の乗り換えは、データと維持については結構ギャンブルだと思います。
問題が起きない時は全く起きないし、初期設定に失敗するとまずデータの復元はできません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

データの移行内容というよりもっと前提的な部分ですね。


機種変更に浮かれ?すっかり失念しておりました。

大変助かります。

たしかに、現在はマイナーチェンジ?ですらバグ・不具合があたりまえに発生しますものね。

ios8と同時の変更だとかなりのリスクがありますね。


マイナーチェンジですら不安で発表後しばらく様子をみないとアップデートしないようにしていたのですが不覚です。


機種変更次期については今回もしっかり様子をみてios8との互換性を確認してからにしたいと思います。

どうもありがとうございました。

お礼日時:2014/08/31 15:25

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!