アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

本日iPhone6を購入しました。
以前まで、SoftBankにてiPhone5を利用してましたが、
docomoにてiPhone6を購入しました。
SoftBankは、解約予定です。

さて、iTunesでiPhone6にデータなど移行出来たのですが、
メッセージを送ると、両方のiPhoneにメッセージが送られて
しまいます。

細かい事を書くと、iPhone5に同期してしまってるようで、
契約時にdocomoから来た、メッセージが消えてしまってます。
加えて、iPhone6側にも、5に来た古いメッセージが存在します。

何かの設定で、双方来るようになってるかとおもうのですが、
直し方が分かりません。。。
ご存知の方、ご教示の程宜しくお願い致します。

A 回答 (2件)

少し状況が飲み込めないのですが、

iphone5Sはソフトバンクでまだ契約中?で有れば、電話番号はiphone6とは違うのですよね?

iTunesでバックアップを取る時に暗号化オプションでバックアップするとすべての情報をバックアップしますので、完全なクローンを復元出来ます。
なので、LINEや通信型ゲームは2台同時進行で完全にリンクする様になります。
電話番号もバックアップのもの、の電話番号が復元されますので、SIMの電話番号を反映させるには再起動してもダメなら、SIMのセットのし直し、それでもダメなら、
設定をリセットするしか無いと思います。
設定リセットは「設定→一般→リセット→すべての設定をリセット」です。
これは端末の設定で「設定→一般」に有るものが主ですので、データが飛んだりはしませんが、通知やプライバシー、位置情報、サウンド、壁紙など再設定になります。
また、この件とは違いますが、1つのiTunesで2台を同期する場合は「設定→一般→情報→名前」を違うものにして下さい。機種が違うので大丈夫だとは思うのですが一応。
例えば同じ機種の場合、2台が同じ情報になってしまいます。

>メッセージを送ると、両方のiPhoneにメッセージが送られてしまいます。
MACからの送信で有れば、これはiMessgaeになってるだけですね。
iMessageの場合は青色表示になりますので、直ぐに分かると思います。
「設定→メッセージ→iMessage→送受信」の受信IDと送信IDが2台同じになっている為と思います。上記でSIMの電話番号を反映して送受信IDが違えば届かなくなります。
アップルディバイスからの送信では無い場合は解りません。

>契約時にdocomoから来た、メッセージが消えてしまってます。
加えて、iPhone6側にも、5に来た古いメッセージが存在します。
これは正常な動作です。
バックアップから復元するとそのバックアップの情報に置き換わりますので、以前の情報は破棄されます。
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
iTunesの設定やってみます。
とりあえず、メッセージはあまり来ないので、そんなに困った
案件ではないので、ゆっくりとやってみたいと思います。

状況説明、とても分かりやすかったです。
とても参考になりました。

iPhone5で同期しない設定にする

同期しちゃった物は手動で削除してください
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
同期は外してるのですが、ダメみたいです。。。。