アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

iPhoneにデフラグ機能ありますか
PCの場合HDDがあるのでデフラグできますが、
iPhoneにはそのような機能はあるのでしょうか。
アプリやファイルデータを削除した場合、ゴミ箱行きだけで
iPhoneそのものが次第に遅くなりませんか。

A 回答 (3件)

デフラグ機能もその手のアプリもありません。


基本はiTunesを使ってのバックアップを取って復元すれば空き容量が増えます。
これはPCのフラグメンテーションにも言える事で、別のHDDにコピーするだけでも大体解消出来ます。
しかしゴミファイル削除とデフラグはちょっと意味が違いますよ。

余談ですがWindowsユーザが三度の飯より好きなデフラグを、Macに関してはAppleは不要だと言ってます。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

あいがとうごさいました。

お礼日時:2012/06/28 12:50

iPhoneにデフラグはついていません。

iTunesにつないで『概要(最初の画面)』の下に容量が表示されます。
使っているうちに、その他(ゴミみたいなもの)が増えていきます。たまりすぎて空き容量が少なくなると動作不良になるみたいです。

なので極たまにiTunesでバックアップを取ってから、復元で初期状態に戻しましょう。初期状態にしてからバックアップから復元するとゴミが減り、容量も増えます。バックアップは忘れずにしましょう。忘れるとバックアップから復元できないので、ほんとに空っぽのままになってしまいます。

http://d.hatena.ne.jp/mrss25/20120328/1332924556


自分も使用8カ月目(容量13.62GB)で、その他0.83Gで空き容量5.0Gのときにしました。その他0.42Gに減り、空き容量8.6Gに増えました。デフラグみたいにアプリも整理されるのかアプリの容量も減りましたよ。時間は40分ほどかかりました。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ご多忙のところ、詳細に渡りご回答頂き有り難うございました。

お礼日時:2012/06/28 12:57

HDDとは仕組みが違うので、デフラグではなく、ガベージコレクションだと思う。

iOSにはないみたいですね。
    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!