アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

iphoneの初期化についてです。3日前主人が他界しました。主人の友人たちに連絡を取りたいのですが、携帯のパスコードロックがかかっており開くことができません。ネットで調べたところ、初期化からの復元で電話帳は戻せるようなことが書いてあったのでやりたいのですが、初期化できません。パソコンにつないで初期化しようとしたところ、やはりパスコードが必要と表示されました。亡き主人のためにどうしてもロックを解除したいのです。お詳しい方、何か方法はないものでしょうか?本当に困っています。どうかお力になっていただければ幸いです。

質問者からの補足コメント

  • みなさん回答ありがとうございます。みなさんショップへと書かれていますが、実は昨日ショップへ事情を話し持って行ったら、ショップがパスコードの管理をしているわけではないので解除することはできないと言われました。それでも死亡届などを持って行ったらできるのでしょうか⁇みなさんショップでできるとおっしゃっているので、ショップの方ができないと勘違いしているのでしょうか⁇

      補足日時:2016/04/05 21:05

A 回答 (6件)

https://support.apple.com/ja-jp/HT204306 ここにやり方が書いてありましたが試してみませんか?
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます!初期化できました!が‼︎初期化したところAppleIDとパスワードを入力しないといけないらしく、今度はそちらが分かりません...。何か方法はありますか?

お礼日時:2016/04/05 23:21

>それでも死亡届などを持って行ったらできるのでしょうか⁇



ショップで行えるのは契約の継承手続きなどです。
AppleIDの管理はキャリアでは無く、Appleになりますから、Appleで手続きして下さい。
下記は以前に、亡くなった方のAppleIDが分からない時に質問された方のページですが、本人以外では親族でもかなり面倒みたいです。
https://oshiete.goo.ne.jp/qa/8777994.html
簡単に言うと「AppleIDの継承」というプロセスをAppleで行って、継承出来ればAppleIDを公開して貰える(パスワードの変更等が出来る)という事の様です。

AppleIDは既存のメールアドレスです。
Appleからのお知らせなどのメールがパソコンに届いてないか?見て下さい。
届いて居れば、そのメールアドレスがAppleIDです。
AppleIDが分かれば、パスワードだけなので、所定の手続きをすればパスワードをリセットするリセットメールを送って貰えます。
AppleでもAppleIDが解らなければ、対処の仕様が無いので、先ずはAppleIDを調べる事です。
勿論、住所や名前、登録クレジットカードなどから特定する事は可能だと思いますが、所定の手続きをしないと本人以外には何も教えてくれないと思います。

>初期化からの復元で電話帳は戻せるようなことが書いてあった

コレが可能なのはバックアップを取っている場合です。
バックアップが有る場合は「バックアップから復元」で元通りになります。
バックアップから復元→https://support.apple.com/ja-jp/HT204184

連絡先は何処に保存又は同期されているかに寄って違いますが、iphoneでは通常、iCloud同期という形で連絡先を保存しています。
iCloud同期の連絡先ではパソコンのブラウザから下記にアクセスして、AppleIDでサインインすれば連絡先が見れます。
https://www.icloud.com/

ここに無い場合は、iphone内に保存されてるか、auの連絡先かGoogle連絡先同期などの外部のサーバと同期になります。
外部のサーバ同期はバックアップされませんが、アカウントの設定をバックアップしますので、これらの連絡先は「バックアップから復元」に寄って復元されます。
尚、auの連絡先は稀に復元出来ない場合が有ります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なかなか手間がかかるのですね。私が田舎に住んでおりAppleにも行けないので、ますます手間がかかりそうですね(>_<)回答ありがとうございます。

お礼日時:2016/04/09 11:24

AppleIDとパスワード、ですか・・・契約書に書いてないでしょうか?

    • good
    • 0
この回答へのお礼

それが主人の死が自殺だったため、家に入っておらず契約書なども手元にないのです。どちらにせよ遺品整理をしなければならないので、その時に契約書を見ればできるかもしれませんね。ありがとうございます。

お礼日時:2016/04/05 23:54

セキュリティロックは外せません。

本人以外が解除を依頼する場合は、それなりの手続きが必要となります。
年賀状とか、来ていないの?勤務先の持ち物とかに書いてありませんでしたか。
本体で初期化できますが、ロックは外せません。変えることもできません。ショップに行くしかありません。
    • good
    • 1

その持っている携帯のAUまたはドコモ、ソフバンに直接持ち込むしかないと思います。


ガラケーのときは、AUやドコモに持っていき解除してもらいました。
    • good
    • 1

販売店へ、スマホと死亡診断書を持って伺い、説明すれば、あなたの希望のようにしてくれますよ。

    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!