プロが教えるわが家の防犯対策術!

本日、iPhone7を買ったのですが、データ復元できず泣きそうです。
購入前後の状況はこんな感じ↓です。

旧機種:iPhone 5
PC:Windows Vista
iTunes:12.1.3.6
バックアップ:PC(iTunes)とiCloudの両方でバックアップ済

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

新機種:iPhone 7
PC接続時:iPhoneを使用できません。使用するにはこれより新しいバージョンのiTunesが必要です。
     というメッセージが出るが、iTnesの更新プログラムを確認すると「最新」と言われる
端末で復元:「iCloudバックアップから復元」を選択、IDを入力すると「バックアップを選択」
      という画面で「使用可能なバックアップがありません」と表示され、新しいiPhoneと
      して設定するか、iTunesで設定するかの2択になる

たぶん、PCのOSがしょぼすぎるというのが理由な気がしますが・・
iPhoneを買ってから、PCはほぼ使うことがなく「データを保存しておくもの」程度にしか
考えていなかったので、今も購入予定はありません。。。

そのためにiCloudにもバックアップを取ったのですが、まさかこちらもダメだとは思わず
落胆しております。

環境については、上述の通りで、旧端末も下取りに出してしまったのでなんとか復元したいです。
iPhoneや復元のことに詳しい方、どうかお知恵を貸してください!!
よろしくお願い致します。

A 回答 (6件)

iphone5のiosバージョンが古かったのでは?


Windows7以降で無いと新iTunesは使えませんので、PCでの復元は諦めるか、OSをアップグレードしてiTunesを入れ、iphone5のバックアップを取るかです。
ですが、Vistaで使っていたなら、iosバージョンも低いと思いますから、バックアップしてもバックアップから復元が出来ないかも知れません。
そうなると手立てはiphone5をios10にアップグレードしてからiCloudバックアップを取り、iphone7でバックアップから復元させるしか無いですが、以前の端末が手元に無いならどれも無理です。

ハッキリ言って諦めるしか無い現状ですが、何もiTunesやiCloudだけがバックアップの仕方では有りません。
多少の犠牲は有りますが、大事なものは移行が出来る可能性は有ります。

iTunesやiCloudのバックアップは主にアプリデータと設定項目です。
連絡先、写真と動画、などiCloudで同期してるものは関係有りませんので、AppleIDでサインインすれば元に戻ります。
連絡先や写真はパソコンからiCloud.com(https://www.icloud.com/)でも確認出来ます。
また、メールアプリのメールもIMAPですからアカウント設定すれば再読み込みしますので元に戻ります。
Google関係のアプリはGoogleアカウントで管理され、同期ですからGoogleアカウントでログインすれば元に戻ります。
また、データを残したいアプリだけをアプリ独自の引き継ぎ方法(アプリ配信会社のサイトに有ります)で引き継げばほぼ元に戻るという事ですから、何もiTunesやiCloudのバックアップを使う必要は有りません。
例えば、LINE、ゲームアプリなど。
ですが、コレは以前の端末での操作が必要ですから無理かもしれません。

どうしても欲しいバックアップデータが有るなら、iBackupbotというソフトでiTunesのバックアップを見ることが出来ますから、写真などはレスキュー出来ると思います。
ですが、アプリデータを復元するのは無理です。
ネット上にも復元記事は余り有りません。
http://www.ibackupbot.net/
    • good
    • 8
この回答へのお礼

ありがとう

詳細なご回答ありがとうございます!
おっしゃる通りで、旧機種は容量が限界近くて
iOS10がダウンロードできず、iOS9のままでした…。

連絡先やSafariのお気に入りは、教えて頂いた通り
iCloudにログインしたら復活出来ました!
写真もキャリアのアプリで保存していたので
戻すことができました!

アプリは1つずつ地道にダウンロードしましたが
LINEのトークなどはやはりダメでした。。。
データが残っているのに戻せないというのが
リテラシーの低い私にとってはなんとも納得が…。
ですが、今回の事を教訓に今後はiOSのバージョン
アップを放置しない!と、心に誓いました。。
(以前iOSバージョンアップ後、LINEの中身が全部
消えたことがあり、それも怖くて避けてました…)

非常に勉強になりました!
ありがとうございました!

お礼日時:2016/09/19 11:22

TenorshareiPhoneデータ復元。

データの安全性を確保するために、iCloudのバックアップからiPhoneのデータをパソコンに復元、ダウンロードします。現在のデータに上書きしないように(iOS10とiOS 9完全互換)。http://www.tenorshare.com/jp/products/iphone-dat …
    • good
    • 6
この回答へのお礼

ありがとう

うぁー!これ、凄いですね!!
こんな神様みたいなモノがあるんですね!
ただ、我が家のしょぼいPCで使えるのかどうか…。
ちょっと調べて試してみます!
ありがとうございます!!

お礼日時:2016/09/19 11:29

私のでは、iTunes 12.5.1ですね。

    • good
    • 3
この回答へのお礼

iTunes 12.5.1のダウンロードページに行ってみましたが
対応がWin7以降とのことでした・・。
一応ダウンロードボタンを押してみたのですが、Vistaだとバレてるようで
12.1.3.6のダウンロードページに飛ばされてしまいました。

長々お付き合い頂いてありがとうございました!
色々勉強になりました。

お礼日時:2016/09/18 23:39

おかしいねぇ。

ios10にアップするとき、確かに俺のもitunesをアップしてからの指示が出たんだけど、そのやり方でしかできなかったのよ。で、アップしてosもアップできた。ただ、修正か削除かは問われなかったな。パソのOSが対応してないことない?こっちはWin10だけど。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やっぱりPCのOSが古すぎたということですかね。
しかも旧機種はiOS9のままだった気がします。
バックアップ前までPCにつなぐ事がなく、iPhoneの容量がいっぱいで
新しいiOSがダウンロードできず「新機種に変更するから、ま、いいか」と。
色々、整えないとこういうことになるのですね・・。
勉強になりました。

ちなみに、iCloudの方もiTunesの環境が整っていないから
ダメだったということでしょうか?

お時間取らせてすみません。
まだお付き合い頂けるようでしたら、ご回答頂けると助かります。

お礼日時:2016/09/18 23:17

yes

    • good
    • 0
この回答へのお礼

試してみました。
自宅PCと同じバージョンが最新として出てきたので、ダウンロード。
インストールの際、修正か削除かと聞かれたので、修正を選択し、終了。
念のためPCを再起動してからiTunesを起動してiPhone7を接続しましたが
iPhoneを使用できません。使用するにはこれより新しいバージョンのiTunesが必要です。
というメッセージが出てしまいました。。。

あきらめるしかないですかね??(泣)

お礼日時:2016/09/18 22:47

iTunesのサイトからiTunesを上書きで入れ直せばOK。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます!!

ただ、私のリテラシー不足で何をどうすればよいのか理解が・・。
すみません。

今のiTunesはアンインストールせずに、iTunesを以下URLよりダウンロードして
インストールを行えば良いということでしょうか?

http://www.apple.com/jp/itunes/download/
☆iTunes 12.1.3 for Windows XP, Vista

ご回答よろしくお願いします。

お礼日時:2016/09/18 22:24

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!