プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

iPhoneのアプリアクセス許可について。

現在iPhone6Sを使用しているのですが、たまになんの前触れもなく、全てのアプリのアクセス許可が初期化されます。
つまり「設定」→「プライバシー」の中の「カメラ」や「マイク」などに入っていたアクセス許可をしたアプリの一覧が消えているということです。

そのせいで、LINEでカメラを起動した時に「LINEがカメラへのアクセスを求めています。許可しますか?」などの表示がやたらと出てくるので面倒です。

説明が下手で申し訳ないのですが、同じ症状になってる方や直す方法ご存知の方は教えてください!

「iPhoneのアプリアクセス許可について」の質問画像

A 回答 (3件)

iphoneに不具合が認められる場合において、出来る事は1から順番に問題が解決するまで段階的に作業が有ります。

(1がダメなら2ソレがダメなら3)
コレらをしても解決しない場合は、完全な不具合と考え、新しく新規で使用するしか無いです。(新規での使用でも不具合が認められる場合は修理対象になります)
1)再起動(電源ボタンの長押しでのオフ→電源オン)
2)端末リセット(キャッシュリセット)
  「電源ボタン+ホームボタンの長押し」でAppleマークが出たら離す。
3)設定のリセット等の各種該当するリセットを行う。
  設定→一般→リセット内の項目
4)リストア。
  iTunesでバックアップ(暗号化バックアップ)→端末又はiTunesで初期化
  復元→バックアップから復元。

リストアはiTunesで
バックアップ(暗号化バックアップにチェックする)
https://support.apple.com/ja-jp/HT203977
※iCloudバックアップでも大丈夫ですが、通常ではiCloudバックアップで復元する
 と、iosやアプリは最新になります。iosやアプリに更新が有る場合は不具合発生
 を防ぐ為に最新に更新してからバックアップして下さい。
初期化復元
http://help.apple.com/itunes/mac/12.1/#/itnsdb1f …
バックアップから復元
https://support.apple.com/ja-jp/HT204184
※iosにアップデートが有る場合、iTunesで初期化するとアップデートされてしま
 います。
 旧バージョンのままで使いたい場合は、端末で「設定→一般→リセット→すべて
 のコンテンツと設定をリセット」で初期化して下さい。
※本来は最新にアップデートしてからバックアップを取るのが一番良いです。
※稀にプロファイルが復元されず、キャリアメールが受信出来なくなる場合が有る
 様です。
 (機種変更などで違う端末へ復元する場合に多い様です)
 その場合は新しくプロファイルを読み込んで下さい。
 旧プロファイルが残ったままなら削除して下さい。
※普段からiTunesに同期しておらず、初めてiTunesに同期する場合は「購入した
 項目を転送」してiTunesにコンテンツをダウンロードしてから実行して下さい。
 →https://support.apple.com/ja-jp/HT201267
 尚、iTunesでCDなどから読み込んで同期したものはiphoneからの転送は出来ま
 せんので、外部のソフトなどを使ってパソコンへ読み込んで下さい。
 「iphoneミュージック転送ソフト」などで検索すると沢山出て来ます。

注)暗号化バックアップについて(iCloudバックアップも含む)
暗号化バックアップはアプリのログイン情報をもバックアップしますので、再ログインの必要も無く、以前のままの状態が復元出来ます。
通常のバックアップでは、ログインの必要なアプリでは再ログインや再認証が必要になり、アプリに寄っては取り戻せないデータが出る事が有ります。
例えば、LINEやオンラインゲームなど1端末1アカウントしか使えないアプリでは再認証が必要になりますので、引き継ぎが上手く出来ませんので、アプリ個々で用意された引き継ぎ作業で引き継ぎを行いますが、「暗号化バックアップ」はそれをする事無く、以前のままの状態に復元出来ます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!

詳しく説明してくださってとてもわかりやすいです!
とりあえず3)のリセット実行して様子を見てみます!

それでも消えるようならリストア試してみようと思います!
ありがとうございます!

お礼日時:2016/03/16 00:10

全ての設定が消えている?オフになっている?


初めてお聞きする現象です。

先人のお知恵を拝借しようと、Web上を調べてみたのですが、解決策を見付けることができませんでした。
また、Appleサポートコミュニティでも同様の投稿がありましたが、現時点までに解決したのかどうか分かりません。
https://origin-discussions-jp.apple.com/thread/1 …

該当のアプリを再インストールなどで初期化された状態であれば理解できるのですが・・・。

何か規則性はあるのでしょうか。
とりあえず、このような現象が発生するタイミングで前に新たにインストールされたアプリがあれば、アンインストールをしてみるなど、少し遡って考えてみるしかないかもしれません。
    • good
    • 0

起動時の最初の画面で


スイッチを2度続けて押すと
最初の画面の下(横)に
最近使用したアプリの画面が
ズラリと出てきます

それを全部上に指で流します

おかしいなと思った時
これをやると復旧することがあります

ためしにやってみてください
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!

バックグラウンドアプリを全部消すってことですかね?
やってみたのですが変わらずでした(´;ω;`)

お礼日時:2016/03/15 09:37

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!