プロが教えるわが家の防犯対策術!

大学3年の男子です。数年前から同い年の看護学生の女の子とラインが続いています。彼女とかではないです。時々、実習などの愚痴を聞かされたり、課題が終わらなくて辛いなど言われます。僕としては、愚痴を聞かされるのは別に辛くもなんともないし、むしろ言ってスッキリするなら聞いてあげたいのですが、自分からなんて声をかけてあげたらいいのか分かりません。「頑張って」は逆効果と聞いたことがあるのであまり言わないようにしてるんですけど、どうしても「頑張れ」以外にかける言葉が思い浮かばなくて、、、。
看護学生の方もしくはだった方は、なんて言われるのが1番励みになるのでしょうか?それとも何も言わずに黙っているべきでしょうか?
あと、言われて嫌なこともあれば教えて欲しいです。
何回か、自分では悪気がないつもりの発言で機嫌を損ねてしまったことがあります、、、。

A 回答 (2件)

「頑張って」ではなく「頑張っているね」ですよ。

とにかく努力を誉めてあげてください。
実習先でメッタメタに注意されているなら余計に、誰が自分を認めてくれる人が欲しいものなのです。
それが看護の事をよくわからない相手でも、相槌を打ってくれて、同意して承認してくれる言葉がうれしいものです。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

認めることが大事なんですね!
ありがとうございます!

看護学生ではありませんが……。

彼女が愚痴を溢す時期ってだいたい決まっていませんか?
女性は排卵日前後から生理までの2週間、体調不良に悩まされたり情緒不安定に悩まされたりします。
生理前症候群……PMSといいます。
重い人の場合、鬱病に近い言動を繰り返したり、勢いで会社に辞表を叩きつけるといった別人のような行動をしたりします。
そうでなくても頭痛や腹痛、肩こりや倦怠感といった体調不良を常に抱えている状態なので、とにかくイライラします。

もし、彼女が愚痴を溢す時期が決まっているのであれば、このPMSである可能性があります。
この時はとにかく心身共に不調な状態で頑張っている状況ですので、「頑張って」よりは「頑張ってるんだね」と努力を認めるような言葉の方が嬉しいですし、「お疲れさま」といった言葉や「あたたかいものでも飲んで、ゆっくり休んでね」といったリラックスを促す言葉の方が、女性は嬉しいです。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

時期とかは特にないですね、、、。
リラックスを促す言葉、かけてみます!
ありがとうございます!