プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

今回の新紙幣発行において、千円札、五千円札はそれぞれ人物も一新されたのに、一万円札だけ、福沢諭吉が変わらず登場していますが、これには何かわけがあるのでしょうか?

建前論でも、政府の本音論でも、何でもいいので教えてください。僕は、当局の慶応大学OBの圧力ではないかと考えていますが、そのあたりはいかがでしょうか?

A 回答 (7件)

 巷間囁かれたのは小泉純一郎首相と塩川清十郎財相(当時。

新札発行を決済したのは塩爺です)が塾員(慶大卒)だったから、という話でした。

 じゃあ、その前は誰が決めたのか、調べてみました。

 この前の改札は20年前なので昭和59年。で、丁度この年の11月に第2次中曽根一次改造内閣が発足しています。この2年前の57年から大勲位中曽根御大が首班の内閣です。
 この間ずっと蔵相(当時)は竹下登。帝大と早稲田のコンビです。慶応とは関係がありません。
 その前は(多分改札とは関係ないですが)鈴木善幸(東京海洋)と渡辺美智雄(一橋)。こちらも違います。これらを勘案すると、トップダウンで決まっていないのではないでしょうか?
    • good
    • 1

 NHKの大河ドラマと同じで、題材が中央政府


や政治の中心からそれ以外に移っている途中なんで
福沢さんは残ったんでしょう。


 かつての大河ドラマは、徳川家康、織田信長・・・
のようい幕府、つまり政治の中心人物を繰り返し
描いていました。今は少数の武士の集団であった
新撰組を扱っています。

 同じことです。聖徳太子(中央政府)
伊藤博文(明治政府)、新渡戸稲造(東大)
夏目漱石(東大 東大は天皇の名を受けて作られた
官僚養成学校ですね)
 以前の人物は政府と深いかかわりのある人
男性だったんです。

 福沢諭吉、野口英世、樋口一葉・・
みんな政府とも東大とも関係ない人たち・・・
そんな関係です。
    • good
    • 0

#2の追説です。


新紙幣の人物をきめる過程で、世界の紙幣でどんな人物が使われているか、
を調べたところ、文化人が多く起用されていることがわかり、また、アンケート調査で国民がどのような人物がふさわしいかという質問に対して、37%の人が文化人を選択したという経緯があります。
それまで日本の紙幣人物が政治家に偏っていたことを改め、最終的には、日本の通貨が世界の通貨『YEN』にふさわしい、国際性のあるものにしたいという思い入れがありました。
福沢諭吉は、海外事情を我が国に紹介した
夏目漱石は、ロンドン留学の経験がある
新渡戸稲造は、国際交流に努めた
ということで最終選考により、選ばれました。
このときの候補には、文学・・・森鴎外、芥川龍之介、正岡子規、樋口一葉、与謝野晶子
          音楽・・・滝廉太郎
          美術・・・岡倉天心
        スポーツ・・・嘉納治五郎
の名が挙がったそうです。
肖像に男性ばかり登用されるのはなぜか?は、ひげをはやした人物が偽造防止に一役かっていたから。で、男尊女卑ではありません。今となっては、ひげがあってもその効果はなし。他の部分で偽造防止を施せば男女にこだわらない。ということで女性も採用されるようになりました。
    • good
    • 0

偽札対策で急ぐ必要があった。


切り替えるには、何らかのきっかけが必要だった。
「おい、切り替えてそろそろ二十年になるぞ。これを節目にしよう」
ってな感じで、突貫工事でつくったのではないかなーと思っております。
慶應閥で...と言う説はもっともらしいですけど、切り替えるならば大隈ですか。そりゃ安易やろ、という批判もかわす意味で、福沢続投に落ち着いたのではないでしょうか。
個人的にはそろそろスポーツ界から、柔道界の嘉納治五郎さんや三段跳びの織田幹生あたりどうかなーと思っています。
    • good
    • 0

報道見解は参考URLをご覧になって頂くとして。



思うのは、ゆきち=万札 という事が既に一般常識化してますので、変わられると混乱しそうですよね。

参考URLにも書いてありますが、実際の流通枚数が他とは違うので、余計に ゆきち=万札なんですよね。

結局、ニセ札防止では肖像はあまり関係なさそうだし。

個人的には、無理やり変えるより賢明な判断かな。。。と。

全ての札を担当した聖徳太子に較べればまだまだ甘いですけどね。

参考URL:http://www.yomiuri.co.jp/atmoney/special/40/shih …
    • good
    • 0

新券を発行することが決定したなら(紙幣の正式名称は日本銀行券)


デザインの選定に入ります。
肖像や図案を複数案、財務省印刷局の紙幣担当の工芸官(数人)により作製されます。
この作製は、数ヶ月かかります。
この案の中から、最終的に選定するのが誰なのかといいますと「財務大臣」です。
まあ、財務大臣も人の子ですから、自分の出身大学の大先輩(創始者)を
選ぶ可能性はゼロではないでしょうね。

万人に親しみがあって、見たことのある人物の顔が強く記憶に残る、などの条件が増えるほど、
人物が特定されるので、誰でもいいというわけではないようです。

紙幣は、見た目の美しさや品位、識別の容易さが重要視されますが
、それ以上に偽造防止対策が施された図案でなければなりません。
    • good
    • 0

小泉総理が慶応出身ですので、その影響力も大きかったのではないでしょうか?

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!