プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

アメリカのhip hopと日本のhip hop、どちらが好きですか?また、それはどうしてですか?

どういう理由で、「アメリカのhip hopが好き」「日本のhip hopが好き」ですか?
また、どういう理由で「アメリカのhip hopは嫌い」「日本のhip hopは嫌い」ですか?

日本のhip hopはただのマネだと言う人もいます。私なりにどうしてそう思うのか理解しているつもりですが、私が今まで耳にしてきた意見はどれも薄っぺらいものでした。なので、もしただのマネだと思う方がいらっしゃったら、どうしてそう思うかを聞かせて頂きたいです。

私は学生なのですが、今は比較文化を研究しています。Hip hopは以前から大好きなので、今回はhip hopにおける比較文化を研究し論文を書きたいと思っているので、みなさんの意見を是非参考にさせて下さい。ご協力よろしくお願い致します。

A 回答 (5件)

日本のHipHopには、アメリカ本国のそれに匹敵するくらいに、そのシーン背景が巨大化した瞬間が1,2年ありました。

さんぴんCampという日比谷公会堂でおこなわれた伝説のライブが行われる前後1・2年です。 そのころのHipHop好きには、日本のラップを馬鹿にするものはいませんでした。日本のラップシーンが、本国のCultureを吸収して、プラス日本人特有の趣向を音楽に付け加えた結果、みんなが聞いたことのない音楽が誕生したためです。Twigy 'Mirror Ball'などを始め、奇跡的な楽曲が多いのもその時代の特徴です。今はただのまねです。誰もさんぴんCampのことを語り継ぐ者がいなくなったためです。 しくしく。

参考URL:http://d.hatena.ne.jp/keyword/%A4%B5%A4%F3%A4%D4 …
    • 0

イギリスのヒップホップが好きです。

日本のヒップホップで言えば、メジャーフォースからの流れと、クラッシュ・ポッセからの流れ。アメリカで言えば、やはりもっと広くて、西と東でも違うし、同じデトロイトでもエミネムとスラムヴィレッジは違う。同じニューヨークでも50centとアンチ・ポップ・コンソーティアムじゃ偉い違い。

何と何をどのように比べるのかをハッキリと示さなければ、非道く浅薄なものになってしまうと思いますので、気をつけて下さい。
ちょっと偉そうな物言いですが、ヒップホップが好きなんで・・ということで許して下さい。
    • 0

両方好きです。

アメリカで生まれた物ですが発展の経過はアメリカと日本で変わってくると思います。
例えばアメリカではラップは最初エリアごとのケンカの代用だったし(ダンスも)グラフィティーも「ここが俺達の縄張りだ」という意味で、描いていたものです。いきすぎてこれが殺人などに繋がってます…
これらはよく言われるスラムとかゲットー(低所得者の住宅街)などでの話です。
日本にはそもそも、そう言った場所がないしアメリカのようにバトルする必要もないわけですから、発展のしかたが違うのも当然です。

日本人がアメリカの真似をするというよりも日本独自の発展を遂げたと言っていいんじゃないでしょうか?? 

これはヒップホップに限らず何でもそうだと思いますけど…日本人は他の文化を消化吸収して独自の物にするのがうまいと思います。

作るトラックに関しても日本人独自の物ってあると思いますし、リリックに関しても相当深い事を言ってる物もあると思います。これらは表現なので人によって捕らえ方が違うと思いますが…
真似といわれればそれまでですが日本なりのヒップホップがあると僕は思います。
参考になればありがたいです。
論文頑張ってくださいね!!
    • 0

あくまで私感です。

>1.アメリカのhip hopと日本のhip hop、どちらが好き
ですか?また、それはどうしてですか?

*米国の方が好きです。
リズムセクションと、リリックがすばらしいからです。
また、文化としても米国が本場ですから本場ならではのさまざまな魅力を感じますし、たえず最新情報は米国から発せられます。

>どういう理由で、「アメリカのhip hopが好き」「日本のhip hopが好き」ですか?
また、どういう理由で「アメリカのhip hopは嫌い」「日本のhip hopは嫌い」ですか?

*日本のはキライではありませんが、あまり積極的には聴きません。日本語で言葉の意味がわかるというメリットは大きいのですが、それだけ逆に歌詞に厳しくなるからです。また、米国の文化を消化し、かつ独自の色つけをしたり、まったく別のアプローチなどイマジネーションのあるラッパーが日本にはいない(と私は思う)のも魅力を感じない理由です。

>日本のhip hopはただのマネだと言う人もいます。

*「物まね」という言葉の解釈によります。少々乱暴ですが、日本からみると西洋音楽に関しては、ジャズもクラシックもロックもすべて物まねになります。しかし、それは仕方がないことで、先にも述べましたが、それらの文化を吸収し、かつ独自のアプローチ(決して和太鼓や尺八を取り入れると言うことではない)などを展開できたら、それはすばらしいことだと思います。しかし、それには時間がかかります。ロックが日本に根付くのに何年かかったのでしょうか?ヒップホップは特に歌詞が重要な音楽文化です。おそらくロックよりも時間がかかるかもしれませんし、それまではどうしても「物まね」と言われることも多いかとお思います。

大切なのは、表面的な物を追いかけるのではなく、ヒップホップという新しい斬新的な文化をどこまで真摯に学びとるかではないでしょうか?

最後に個人的な意見ですが、ロックは昔反体制的な不良の音楽でしたが、いつの間にか称号をもらったり音楽産業の基幹ジャンルになりました。今、大衆からの支持があり反体制的な音楽はヒップホップではないでしょうか?
    • 0

こんばんわ。

オモシロそうな質問なのでお邪魔しました。
私は中学生時代からひたすら洋HIPHOPを聴いてきました。(現在20代後半です)
アメリカだけじゃなくイギリスのも好きでして。
つい最近まで日本のHIPHOPにはどうも慣れることができませんでした( -_-)
で、洋HIPHOP支持者として自分なりに考えてみたのですが、参考になれば。

>どういう理由で、「アメリカのhip hopが好き」「日本のhip hopが好き」ですか?
○洋HIPHOPの好きなところは「flowのノリ」がいいってトコです。
HIPHOPのリズムに日本語を乗せるより英語を乗せた方が
単調なリズムにならなくて好きです。
あとはMCの声質でしょうか。洋の方が声質が幅広い気がします。

>また、どういう理由で「アメリカのhip hopは嫌い」「日本のhip hopは嫌い」ですか?
○日本のHIPHOPは嫌いではないですが、リリックが耳に入って来過ぎる…。
HIPHOPを聴く時は意味はある程度わかっていても、リズムとしてMCの声を聴くクセがついちゃってますので、
日本のはどうしてもリズムとしてだけは聞けないのです。

でも、「日本のHIPHOPはマネ」とは思いませんよ?
最近はだいぶステキなトラックも増えてますし、
フロウのリズムもいいと思います。
あ~、ただ、オリジナルっぽさは少ないかな…。
曲調がアメリカHIPHOPの○○に似てる!とかって
多いですもんね (・_・;)

アメリカのHIPHOPは歴史がありますが、日本はまだまだ歴史がない。
だからトラックを作る人もアメリカのHIPHOPを聞き込んでいる。
ので、アメリカのマネと言われるようなモノに聞こえてしまうんじゃないでしょうか??

なんか上手く伝えられませんが、
私的には「言語」「リズム」が大きな要因と思ってます。

じゃぁ日本のHIPHOPをアメリカ人が聞いたらどう思うんだろう…とか思っちゃいますが(笑)

参考になれば幸いです。
    • 0