アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

メダカの飼育についてです。
家で飼ってるメダカが3日ほど前からおかしいです。
4日前に、1匹が底に沈んで動きませんでした。
しばらく様子を見ているとまた元気に泳ぎ出したので、あまり気にしていなかったんですが、翌日に死んでいました。
それから今日、水槽を覗いたら又1匹が底に沈んでいました。
今は瀕死の状態です。
ポンプを設置しているんですが、水流がキツい気がします。(動画撮ったのに貼れないんですね…)
水面辺りに直径約1cm程のホースから直接水が出ています。
水流を抑えるにはどうすればいいんでしょうか?
水槽に引いてる砂などは何を使っているのか私にはわかりません。

対処法などあれば教えてください。

質問者からの補足コメント

  • 水はどうすればいいんでしょうか?
    水道水しかないです。

      補足日時:2018/09/23 20:11

A 回答 (7件)

水流はあまり関係無いと思います。

水道水の塩素はメダカその他の魚類にはとても毒性が強いので1、2日の汲み置き水またはカルキ抜きを使用して使えば良いと思います。底砂は熱帯魚用で十分だと思います。参考までに。
    • good
    • 0

参考までに。


メダカは少しくらい水流が強くても死なないよ。
夜分、水質が悪いのだと思うが。
で、水道の水も、「カルキ抜き」をすれば大丈夫。
正直、文面だけでは判断できないよ。
    • good
    • 0

水道水はムリだよね



カルキ抜きする
カルキ剤が売ってる
粒と液体がある
100円位でも手に入るよ
    • good
    • 1

>水はどうすればいいんでしょうか?


>水道水しかないです。

カルキ抜きした?

 一昼夜 水道水をバケツに
汲み置きしておけばいい話だけど・・・・
    • good
    • 0

病気の子が出たら、


水槽は全洗いしましたか?
水が汚染されてれば、
水流ウンヌンより
全滅しちゃいますよね

様子が気になる子は
別の容器に隔離
ブクブク酸素の石あると便利です
    • good
    • 1

こういった方もいました



    • good
    • 0

>水流を抑えるにはどうすればいいんでしょうか?



 ペットボトルを加工している人もいますね



>(動画撮ったのに貼れないんですね…)

 一度 YouTubeにUpしてから貼れますよ
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!