プロが教えるわが家の防犯対策術!

はじめまして。中学高校ときに歴史をほとんど勉強してなかったので、戦国時代から近代史(坂本竜馬や新撰組が何をしたのかも知りません。。)、どういう経緯で日本が太平洋戦争に進んでいくことになったのか、敗戦から今日に至るまでの歴史を今ごろになって勉強したいと思うようになりました。

そこで、日本史について、決して難しい本ではなくて、漫画や小説等ジャンルはなんでもいいのですが、わかりやすく、おもしろく、かつ正確な(偏ってないという意味で)歴史の本があったら是非教えてください。宜しくお願いします。

A 回答 (3件)

こんばんは。


多分沢山のアドバイスがあるかと思いますが、ちょっと変り種(?)をお勧めします。

『幕末新聞』アスペスト刊
1853~1878年迄の出来事が新聞形式にて書かれています。パロディ風に仕上げてはいますが、史実に基づいています。見出しや写真の使い方は現在の新聞そのものですが、新聞風と言う事から現在進行形の報道がされていて面白さを感じそそられます。例えば、見出しはこんな感じ…

(1853年(嘉永6年)6月~7月)
浦賀に堂々黒船現る! 号外
アメリカ東インド艦隊司令長官 開国迫る

(1867年(慶応3年)10月~11月)
  慶喜 大政奉還
   徳川幕府
二百六〇年の歴史にピリオド

以下はAmazon.co.jpからの引用です。
内容(「BOOK」データベースより)
維新の英傑が紙面に踊る幕末・明治維新のヴァーチャル新聞。幕末史の縮刷版。
内容(「MARC」データベースより)
1853年、浦賀にペリー来航、1860年、桜田門外の変、1877年、西南戦争終結。幕末をいろどる大事件を、現代の新聞が報じたらどうなるか。大見出しと記事、関連図版で幕末を伝える。

確か、こんな感じで幕末以外にも歴史新聞があった様に思います。
では、ご参考になれば幸いです。

参考URL:http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4893666 …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。おもしろそうなので読んでみようと思います。

お礼日時:2004/11/08 14:59

私の高校も、明治期以降の歴史をやってくれなかったので、受験では苦労しました。

。。
幕末の混乱期を知りたいというのであれば、「おーい竜馬」の漫画が読みやすいです。
ずっと後に読んで「先に教えてくれよぉ」と思いました。
坂本竜馬が主人公ですが、この頃の主要人物もあますことなく登場し、維新に向かってく全体的な流れがよく分かります。
    • good
    • 0

マンガ仕立てで良いのであれば


三笠書房「マンガ日本の歴史がわかる本」はどうでしょう。
古代~南北朝、室町戦国~江戸時代、幕末維新~現代、の三分冊で
単行本と文庫本の両方があります。
面白いかどうか、は個人差がありますが、わかりやすく、偏りのない描写になっていると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。まずこの本から読んでみたいと思います。

お礼日時:2004/11/08 15:00

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!