アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

仕事で入力ミスをしました。過去に何回かやってるので、何で起きたかと今後の対策をと言われました。正直にいえば忙しい(チェックしてる時間はない)というのと人間だから誰だってミスはするという考えです。ただそんな風にかいたらもっと怒られますよね?誰かにチェックしてもらうのも人が足りてないので無理です。

A 回答 (6件)

いや、怒られるとか抜きにしてその通り書くべきでは。

入力ミスをなくすのは事実上不可能でチェックを強化するしかないと。それを受けて対策を練ることこそが管理者の仕事。ただ怒られるだけだとしたらそれは上司が無能なだけ。
    • 0

質問者様が思い浮かべた理由をそのまま述べたら言い訳と一蹴されるでしょうね。

とりあえず
5つのなぜ トヨタ
これで検索してみてください。
この手法に合わせてまとめたら聞き入れてもらえるかも。
    • 0

自分でダブルチェックするしかない

• 0

仕事でミスをした事があります。

でも、理由ほんとにそうなんですよね。
だけど、反省はもちろんですが謝罪じゃなく、次におきないようにすること、なので。経緯を書いて、次にくる後輩がミスしないように対策する。初歩的なミスですが、その事に対しては上司は対策をとってくれました。
    • 0

貴方の言うように、人はミスをするものです。

そんなミスをする人に、ミスをなくす方法を考えろという事自体が矛盾なのです。
普通ならば、複数体制で万全を期す方法を会社側がとるべきなのです。
複数であれば、ミスの傾向が違うので、互いに補完できる効果が期待できるからです。
結局は、そんなことを考える知識や余裕さえもない上司や会社なのだ、
とあきらめるしかないのでしょう。
    • 0

言い訳してたら単に貴方の能力不足って結論になっちゃうけど。

• 0