アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

以前アドバイスを受けて、細かく家計簿をつけてみました。改善点あればお願い申し上げます。

◎都内夫婦二人暮らし(27歳 子なし 専業主婦)
◎手取り40万 ボーナス 50万/年
税金や保険等は天引き。
残業、家、通勤手当含む。
財形24000円/月 天引き。


☆固定費
・家賃81305
・電気5888
・ガス1588
・水道2170
・携帯×2台 16000
・ネット 4000
・夫小遣い 30000
・その他5000

計145951円、、、①

☆変動費(生活費)
・食費 17000 (夫の弁当含む)
・娯楽、外食 50000
・日用品 10000
・病院など 10000
・交通費 夫100000(新幹線) 妻15000
・妻小遣い 約10000

大体212000円ほど、、、②

この他、休日は遊びに行くことが多く、足りない娯楽費はお互いお小遣いやそれぞれの通帳から出しています。(なるべく娯楽費で賄えるようにしています。)

夫の収入40万−357951円=42049円

と、ある月はこんなかんじでした。
転勤族のためなかなか働きに出れず、こんなふうに慣れない家計管理をしてみますが、本当にこれでいいのか不安です。

夫は平日ほぼ缶詰状態で勤務しているので、娯楽費は削りたくないとのことでした。

A 回答 (7件)

だったら 思い切ってお給料天引きで手取り300,000にしてみたら


もともとのお給料が30万しかなかったら
主様はどうされますか?
発想の転換じゃないけど
40万の手取りお給料だと思うから 今の生活を強いられているのだモノ。
もともと30万しか稼ぎがなかったら
主様はどうされますか?
お金ない。そういって借金されますか?
借金しないように知恵を働かせてその範囲をきっちり守って生活しないでしょうか。
内容云々、家計簿云々の前に
実際にお子様二人いて20万ソコソコで生活している人もいらっしゃいますもの。
本気で貯金を考えたい、家計を考えたいと思うなら
ちょっと踏ん張ってみませんか?
何事も考え方次第だと思います。
    • good
    • 0

数字を拝見して何の工夫もされていないと感じました。


家計を見直す前に先ずはお二人で目標を立てませんか?
将来を見据えて必要な資金を貯めていくのです。
余ったお金で何とかしようと思っていたら、いつまで経ってもお金は貯まりませんからね。
家計についての質問で毎回同じ提案をさせて頂いているのですが、手始めに急に収入が途絶えても半年間は生活していけるだけのお金を貯めてみませんか?
そのためにはひと月にいくら必要なのか割り出すところから始めます。
①と②を足すと357,951円になりますが、お二人の交通費と小遣い、娯楽・外食を合計から差し引きます。
358,951ー(100,000+15,000+30,000+10,000+50,000)=153,951
最低でも半年間(欲を言えば1年間)の金額153,951×6か月=923,706(1,847,412)
このお金はいつでも引き出し可能な口座に預けておき(我が家では郵便局です)不測の事態が起きない限り絶対に手を付けてはいけません。
いくつも並行してお金を貯めるご家庭もありますが、私は一つずつをお勧めします。
何故なら同時だとなかなか貯まりませんので、達成感が得られにくく途中でとん挫する恐れがあるからです。
上記のお金が貯まる頃にはお子さんも誕生なさっていることでしょう。
いよいよ次は子供の教育費を積み立てていくことになります。
ここでも同じ回答になるのですが、私は先立って準備することを提案しています。
・小学校6年間にかかる教育費をお子さんが入学するまでに貯める
・小学校を卒業するまでにお子さんの中学・高校の教育費を貯める
・高校を卒業するまでにお子さんの大学の教育費を貯める
お子さんが二人なら倍の貯金が必要になってきます。
これらが済んでようやく老後資金の準備に取り掛かれるのです。
どうです?
家計の無駄が見えてきませんか?
    • good
    • 0

交通費は夫の分は通勤費ですか?妻の分は?


通勤費であれば、必要経費のようなものなので先に手取りから引いてしまいましょう。
通勤費でなく買い物や旅行であれば娯楽費に入れましょう。

食費がかなり安いですが、その分外食費がかかっているのでしょうか?
削るとすれば娯楽費と携帯ですね。

ボーナスが少ないので、貯金はしにくいと思います。
余った分を貯蓄に回すより、先取り貯金をした方が良いかもしれません。
    • good
    • 0

お弁当ってまさか家で買ってきたお弁当って事?

    • good
    • 0
この回答へのお礼

いえ、、まさかです。
おかず5〜6品のお弁当とおにぎり2つ、家で作ったお茶を持たせています。

お礼日時:2018/09/26 19:22

固定費に「貯金」の費目を入れて下さい。

内容は
・子供を持つことを考えているなら妊娠・出産費用積立
・家電の買い替えや冠婚葬祭など、急に出費が重なった時に補填するための積立
・老後の生活資金積立
・急な病気や会社倒産で収入が途絶えた時のための生活資金積立(最低でも3ヶ月分の生活費はプールして下さい)

です。
あと、携帯16000円は高いと思います。
    • good
    • 0

改善点を聞くという事は


節約できているかとか
一般的な家計簿なのか気になるという事でしょうかね?

現在子供がいないのでこれでやっていけると思うのですが
子供ができたら赤字だろうな~と
思いました。
冠婚葬祭で出費があったとき
確実に苦しくなりませんかね。

他に気になったところは

どこにお金を使うかは
御宅の場合は娯楽費との事なので
携帯代、ネット代、工夫すればもう少し抑えられるのではないかと思います。

食費安いですね。
料理はあまりしないのでしょうか?

日用品はどこまで入れているかわかりませんが
毎月1万円かからないでしょう?

生命保険、医療保険は入らないのですか?
    • good
    • 0

年収530(交通費等含む)


将来設計ー家を建てる、子供ができた時の教育費(大学まで)

などなどです。人生楽しむために働いてるとすれば、娯楽費という名目はいかがかでしようねぇ。人生を豊かにする事はとても大切だと思いますよ。また、働き手ならきちんとした食事内容にするとかですね。そこを削っては不健康になりますから、、
    • good
    • 0
この回答へのお礼

弁当は安い商店街を回り、平日2000円で食費が住むようにしています、、。きちんと食べさせているつもりですが、、。。。

お礼日時:2018/09/26 18:29

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!