プロが教えるわが家の防犯対策術!

家を建てようと思い土地を探しているのですが、先祖が住んでいた土地が空いており、そこに建てようか検討しております。

しかし、そこには井戸もあり神様のようなものが祀られております。(写真あり)
井戸はすでに埋めてあるようですが、この神様は家の神様なのでしょうか?
地鎮祭でお祓いをしてもらって撤去しても良いか悩んでおります。

また、そこの土地の事について知っているものは誰もおりません。
一度霊媒師のような方に来てもらった方が安心でしょうか?いざ住んでみてみんな不幸になってしまったらと考えると、、慎重に選びたいものです。

なんでも良いですのでアドバイスをお願いします。

「井戸と神様のある物件について」の質問画像

A 回答 (10件)

スピリチュアルでお馴染みのあの方が、「井戸を埋めて家を建てるのは良くない」と仰っていたと記憶しています。

他の土地を探した方が良いと思いますよ。

大金払って建てたもののやっぱり引っ越し…になる可能性が高いです。
    • good
    • 0

御先祖がいたから、今のあなたがあるのです。

よね、現在まで土地を離れていた貴方が御先祖の土地に戻り永住を決めた。そのような状況を御先祖は喜ばしく思っている事とお察しいたします。
 このようなことに配慮しつつ、撤去するのか、残すのかお決めになるのが宜しいでしょう。けれど、貴方の心のどこかに、少々不安定な要素がある程度なら、先祖と仲良く暮らしたら如何でしょうか。
 反面、この先も含め相当悩むほど、気になる様でしたら、地鎮祭の折神主さんにお願いすれば、お米と清酒でお清めしてくれますよ。その後撤去することをお勧めいたします。
    • good
    • 0

神様であれ、地蔵さんであれ、ただの偶像ですから自分の思った通りにすればよい。


井戸も、埋めてあるならそれで良い、私の住んでいる地域では、井戸も汲み取りトイレも、河原から採ってきた葦(ヨシ)を投げ入れて、これで良しと言って埋め戻しますよ、のちにどうのこうのなったという話は聞きませんね、気の持ちようです、全てあなたの考え次第です。
    • good
    • 0

神仏が最も忌み嫌うパソコンでインターネットする人さまがおられるとは・・・・。



 私は80近い老人ですが大昔子供の頃、親父が敷地内にあった祠と石碑を倒してしまいました。父親曰く『我が家の守り神だと信じていたが弟と親友も戦死した。戦死した弟に申し訳ない』と泣いた親父の顔を覚えています。

 気が休まるならお祓い、霊媒師も良いでしょう。
    • good
    • 0

お好きなように気のすむようにしてください。

邪魔にならなければそのまま残す。地鎮祭のおり屋敷神を祀るのはいかがでしょう。きっといいことがあります。広い土地のようですね。羨ましい。
    • good
    • 0

その土地はやめた方が良いです。


まず、井戸は埋めてはいけないので、井戸を埋めてしまっていますから、何かしらの災いがあるかもしれません。
祠は、壊しても良いかもしれませんが、私が土地を探していた時出会った、祠付の土地は、祠は撤去することが出来ないので、そのままの販売です。と言われました。やはり、皆、祠は気持ち悪いというか、なんか嫌なんでしょうね。周辺の土地と比べたら、300〜400万円安かったですよ。
地鎮祭のお祓いと、井戸や祠のお祓いの意味は、なんか違う気がします。
    • good
    • 0

慣習ですけど


近くの神社に神主さんがいる所に相談すると
お祓いと言う流れでお祓いをしてもらえます。

祠の撤去とその周辺の木にも行います。

神社にご縁がない場合
建設業者相談すれば解決します。
施主さんが
キリストの方でもこの手には敏感で儀式はするですよね
    • good
    • 2

結局はただの石を人間が削ったものでしかありません。


気分次第で撤去するなり残すなりでどうぞ。
    • good
    • 0

はじめまして。


井戸は神様がおられます。
しっかりとお祓いをされてください。
私の実家では水神さまとして、残してあります。
つぶしたりすることが、ないように!
    • good
    • 1

昔の人の間で流行った稲荷信仰の祠を敷地に設置して屋敷神にするやつですかね。

稲荷神社に扱いを聞いてみられたら?今更油揚げ備えてあなたが祀るのもどうかと思うし、墓とか祟りを鎮めるための何かが置かれた跡だったら的外れもいいとこの上、寝た子を起こすみたいで返って面倒な事になるのも嫌でしょうし。井戸については実家の井戸を埋めたら翌年土砂崩れに遭い、私は親が危うく死ぬところでした。埋める時にお寺さんには来てもらったんですがねー。別に井戸から直接なんの恩恵受けて無かった古井戸だったのですが、よく言われる古井戸に住み着く大蛇の霊とかなんかの祟り??とか分からないですが、蛇も狐も私は信仰する気が無いので気にしたくありません。でも、起こった出来事と関連付けちゃうとさすがに気にはなりますね。あまり霊感はありませんが写真から人型の上半身の大きいのが見える気がするんで、なんかしらのパワーは持っていそう。正しく扱えば味方にできる可能性はありますが言いたいことがありそげだから、あれこれ欲求言ってきそう。良いものか悪いものか分かりません。もっとちゃんと分かる人に一度みてもらうのが良いかもですね。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!