プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

エンジンをかけ、サイドブレーキをおろして、走り出すと「グォーン」という轟音が後ろの方から聞こえます。(船が出るぞ~!!というような感じです)
ものの数十メートル、時間にして1分も経たないうちにその音はなくなるのですが、血圧が上がる程の轟音です。
実はこの車、7月上旬に中古車で購入し、車検整備も通っているのですが、整備工場に持っていっても、走り出しの時だけなので、どうしたものかと心配です。
どなたか心当たりのある方いらっしゃいますか?

A 回答 (1件)

お車の駆動方式はお解りになりますか?FFとFRでは原因の絞り込みにも差が出てくるように思いますので補足された方が良いかもしれません。

発進時だけ、という事ですから、一番疑わしいのは「サイドブレーキの戻りの悪さ」のような気がします。普通、ワイヤーで引っ張ってますから、ワイヤーがさびたりしていると戻りが悪くなるのではないでしょうか。サイドブレーキを引いたままスタートした状態で、パット(orシュー)がディスク(orドラム)から離れたら音がしなくなる、というもののように思えました。スタート時のパワー感やスムーズさはどうなのでしょうか。
フットブレーキは油圧だと思いますので、サイドブレーキを引く毎に起こる現象であれば疑ってみるべきだと思いますが。
ただ、一般にはサイドブレーキの戻し忘れでも極端な異音は出ないですから、ブレーキパットやシューの磨耗具合や調整もあわせてチェックする必要があると思います。

補足要求をしておいてなんなんですが、私は素人レベルですので、あとはお詳しい方にバトンタッチさせて頂きます。

この回答への補足

補足が遅くなりまして申し訳ございません。駆動方式はFFでフットブレーキです。
ご回答を意識して、フットブレーキの踏み込みを浅くしておきましたら、今朝は音がしませんでした。

• 0
この回答へのお礼

車を買った中古車屋の整備工場で見てもらいました。その場で音は出なかったので、1泊入院させて発進させてもらったら、音が出たらしく、やはりサイドブレーキが錆びだらけだったそうです。
保証期間なので無料でした。
ビタミンパワーさん、あなたは一般人ではありませんね。

ありがとうございました。