プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

「9月5日 関西の台風による影響で欠航になったのですが、その時のHISの対応について」

6日に韓国の仁川空港から関西空港に帰る便は当然欠航になりました。


父が日本にいたので、HIS(イースタージェット航空)は振替輸送を行うのかどうか、金額などの確認電話をしたのですが、返答がなく(航空会社から返事がないとの理由)

自腹で成田空港に帰ることになりました。
当然、大阪に帰ってくる新幹線代も自腹で払いました。

HISに関西空港まで帰ってくることを条件に、金額を契約として払ってるのだから、振替の飛行機代と大阪まで帰ってくる金額は返金してもらえると思っていました。

しかし、HISの対応は帰りの欠航になった飛行機代のみの返金になるといわれました。
その理由としては、イースタージェット航空とHISの規定で決まっているからだそうです。

当然、振替代には及ばない金額です。

何回もお客様相談室に電話しましたが、返金対応は変わらなかったです。

振替金額と新幹線代は自腹になるのでしょうか?
HISから、返金してもらえる可能性あるでしょうか?

旅行代理店や、自然災害による欠航トラブルについて詳しい方ぜひ教えていただきたいです。
また、今回の台風で同じく欠航になった方(HIS利用者の方)はどうなったか教えていただきたいです。

A 回答 (7件)

>振替金額と新幹線代は自腹になるのでしょうか?


>HISから、返金してもらえる可能性あるでしょうか?
HISと航空会社の規定は、質問者さんには関係ありません。
質問者さんとHISの契約だけが、質問者さんにとっては問題になります。

HISの規約を確認しましょう。
https://help.his-j.com/faq.asp?faqno=FAQ00352&su …
よくある問合せURLを貼っておきます。

一般的に、
イースタージェット航空はLCCです。キャリア航空会社の対応とは違います。
なぜか?その分、航空運賃が安いからです。
したがって、他航空会社の振り替え便の手配などは、「行わない」
同航空会社で振り替え便が後日になっても、宿泊費は「旅行者負担」が
LCCを利用する上での常識なのです。
その為、乗らなかった(正当な理由である、欠航した)航空運賃だけが
返金された。と考えるのが、正しいと思います。
(HISの考えが正しい)

旅行代理店は、手配旅行の形態をとっていることが多いです。
お客さんの「代わりに」航空券、宿泊施設を、予約し料金を取っている。という形態です。
>関西空港まで帰ってくることを条件に、金額を契約として払ってる
これが成り立ちません。
質問者さんの代わりに「指定された航空券を予約し、販売した」ということになるので、
指定された航空券が、無効の時は、航空会社の規定に従う。ということになります。
HISは、指定された航空券を予約し、販売しただけで、その内容まで保証しているわけでは無いのですから。
旅行会社も独自に、「何かの時」の保証プラン(有料)もあったりするはずですよ。

キャリア航空会社でも、「事前の連絡、航空会社の承認なし」の自己振り替えは、自腹です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

コメントありがとうございます。
以後、旅行する際気をつけようと思いました。

お礼日時:2018/10/01 21:59

航空会社の航空約款に従いましょう。


自分勝手な判断、思い込みで、ルート、日程を変更した場合は、当然自腹になります。
    • good
    • 0

韓国からでしょう、


あの韓国。

慰安婦の韓国。

仕方が有りません。(^・^)
諦めましょう。(^・^)
    • good
    • 0

>振替金額と新幹線代は自腹になるのでしょうか?


はい自腹です。

>HISから、返金してもらえる可能性あるでしょうか?
まったくありません。航空会社から返金してもらえる可能性もまったくありません。

世界的な航空会社組合の運航規約に照らしても、ご質問のような場合は「乗らなかった飛行機代の返金」だけです。

飛行機というのは、天候に左右され、飛行機自体に故障などがあれば墜落事故にもつながるので、すぐに運行停止になるような乗り物です。ですから「確実な運行保障」はそもそもできないし、されていないのです。

そのためどこの航空会社でも運行規則(約款)には「A地点からB地点まで運ぶだけ。自社理由で運べないならそれなりの措置を講ずる義務があるが、天候や自社に寄らない理由なら返金して終わり」と書いてあるのです。

ですからHISも「航空会社の責任ではない(天候による責任と空港運営側の責任)ので販売したHISも責任を負わない」ということになります。

ですから自分で決めて帰国した以上、HISや航空会社から費用は一切補填されません。
またこういう事例があるので、旅行保険には「遅延による宿泊代保障」などが付いています。
    • good
    • 0

イースタージェット分が返金されただけで儲けものと思ったほうがいいと思います。


例えば10日後のフライトに一方的に振り替えられて終わり、というのもありがち。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

返信ありがとうございました

お礼日時:2018/10/01 21:58

>振替金額と新幹線代は自腹になるのでしょうか?


そのとおり。

>HISから、返金してもらえる可能性あるでしょうか?
ありません。

>HISに関西空港まで帰ってくることを条件に、金額を契約として払ってるのだから、
>振替の飛行機代と大阪まで帰ってくる金額は返金してもらえると思っていました。
ただの思い込みです。
約款上航空機の欠航時の扱いは他便に振替か航空運賃の払い戻ししか有りません。

レガシーキャリアであれば関空便が欠航になれば福岡経由や東京経由で伊丹までの便に振り替え出来る可能性はありますがLCCでは無理、しかも旅行会社、航空会社の承認なしで勝手に決めたのですから。
    • good
    • 3

HISの欠航時の対応については下のURLをクリックして参考にしてください。



「海外ツアーで出発便が欠航や大幅な遅延になった場合どうなりますか?<<台風・大雪>>」
https://help.his-j.com/faq.asp?faqno=FAQ00805&su …
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!