アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

移植治療に賛成ですか、反対ですか。
理由も教えてください!!

A 回答 (4件)

髪の毛ならOK

    • good
    • 1

二つある臓器を、親子間で移植する、なんて


のなら問題ないでしょう。

しかし、心臓移植のように、提供者の死が絡む
ような場合なら反対です。


通常、人間は次の段階を経て死にます。

脳死 → 心臓死 → 各細胞の死

心臓移植は脳死して、心臓死に至る前に
やるわけです。

しかし、脳死しただけでは心臓は生きています。
脈打っていますすから体温もあります。
女性なら妊娠、出産も可能です。

それなのに、死んだ、として心臓を取り出して
良いのか疑問です。

加えて心配なのは、いまの儲け第一主義の医師を
それほど信用して良いのか、ということです。
心臓死なら、素人でも判りますが、脳死となると
特別な機械が必要です。

商売の為に、どうせ助からない命なんだから、と
安易に心臓を摘出する弊害が生じないか。

それに、人の死を待つ心臓移植というのは、どうにも
違和感があります。

こういう問題は、人工臓器開発によって解決すべきであり、
移植は、この開発を遅らせることになります。

それはひいては、より多くの救える命を救えなくなる
ということに繋がりかねません。
    • good
    • 0

50歳くらい迄の人が希望するなら、


適合が有ればやれば良い、

老齢者はそんな厚かましい事を望まないで欲しい、

数は限り無く少ないですから。
    • good
    • 0

移植治療をして助かる人がいるならそれはそれでいい、宗教上とか倫理上とかはどうでも良いと思いますよ。


自分の子供が助かるなら親は自分の命をも捨てます、そんな事は倫理上よくないことかもしれないが親心としては有りだね。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!