アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

日本で臓器移植を増やすにはどのような政策を行えばいいと思いますか?

質問者からの補足コメント

  • 皆さんご回答ありがとうございます

      補足日時:2023/11/12 00:17

A 回答 (10件)

意思表示を問うには、マイナンバーカードを使えばいい。

    • good
    • 0

増やすだけなら、商売にするのが


最も効果的です。

つまり臓器売買ですね。

悪用されないよう、国家が厳格に
管理する。


しかし、それが良いことなのか、
日本人の倫理観を壊さないか、という
ようなことは、慎重に
検討しなければなりません。
    • good
    • 0

万一の時に自分や自分の家族が臓器移植を優先して受けたい場合は、自分も当然同意するような仕組みにするしかないでしょう。

    • good
    • 1

臓器移植をした故人にゆかりがある人と、臓器を受け取った人、その人にゆかりがある人。


臓器提供の意思を示している人と、臓器提供を求めている人や、その人にゆかりがある人とが交流できる場を作ることです。
日本の場合、あまりに事務的な処理でありすぎです。
人の感情を汲んでいない行政のやり方です。役人や医療関係者は面倒が嫌なのでしょうけど、それでは人は動きません。
日本人が苦手なところのような気がします。
    • good
    • 1

臓器移植を増やす増やさないはおいて、



人が生きるとはどういうことか? 死とは何か? 

などについて考える機会を学校にもうける。※これによって臓器移植が減ることになっても仕方ない。
    • good
    • 1

死んだ時に心臓や肝臓、角膜など臓器移植の話題は生々し過ぎる



献血や臍帯血、骨髄移植など
ハードルを下げて小学校から学校で教えるべきです
性教育などもそうですが、臭い物に蓋、忌避感が感じられます
    • good
    • 1

本人が臓器提供の意志を示していても 家族が納得しないと臓器移植ができないので、本人が臓器提供する意志を示したら、同意している臓器を提供できる様に法整備する必要があると思います。

    • good
    • 1

家族が切り刻まれるのは嫌ですね。

どう言われても無理です私は。完全体で焼いてあげたい。
    • good
    • 2

臓器買い取り制度を設ければ良い。

    • good
    • 0

甘すぎる犯罪者の罰を増やし、そこに含めればよいかと思います

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A