アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

発達障害でしょうか?
5歳の子供がいます。

お風呂やごはん、着替えなど遊びから生活に必用な行動になかなか切り替えができない子供です。
歌やお馬さんおんぶでお風呂まで出発!!
などこの一年かなり工夫してきました。

いつお風呂はいる?と聞き自分で決めさせてみたりするといいよとセンターのかたに聞きやってみましたが全く効果なし。
全体的に集中力が、持続せず美容室で前髪かっとだけでもじっとしていられません。

広凡性発達障害ですかね、、、

言葉の発達はありませんが、、、
保育園では集中力がきれるくらいで出歩いたりはしないみたいです。

最近、すこしイライラして少しくらい叩いたりした方がいいのかと考えます。
もし発達障害ならいまからできることをしてあげたいのですが。。

A 回答 (4件)

ADHD傾向があるのかもしれませんね。


保育園で問題なく過ごせているのであれば、あったとしても軽い方なのではないでしょうか。

勘違いされやすいのですが、ADHDは注意散漫なのではなく、集中しすぎる特徴があります。
一つのことに集中することで、他のことがみんな抜け落ちてしまう。また、切り替えができない。
より興味のあることに集中が移り変わっていくし、興味のないことは全く入っていきません。
ただ、集中力があるので、好きなことが仕事になっていると、社会で大きな成果を残すことができます。
ADHDの偉人や有名人は結構多いですよ。

小学校に入るとADHD傾向が目立ってしまうこともあるので、保育園の先生とも相談しながら、必要であれば入学前に校長や担任となる先生に相談しておくのもよいかもしれません。
ADHD傾向の部分については、いくら叱っても改善は望めません。本人の劣等感を強めるだけですので注意してください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いまは、家では遊びが大好きで遊び↔️お風呂など切り替えがなかなかできません。
遊びは次からに人形→パズル→お絵かき……
どんどん変えます。
オモチャがありすぎて置きすぎなのでは?と旦那はいいますが、、、、

やはり入学前に見てもらおうかな、、、

お礼日時:2018/10/02 16:48

お礼を有り難う御座います。


「病院に行こう」とお子さんに伝えると嫌がると思うのですが
「用事で役所に行くのよ」ならお子さんも嫌がらないでしょう?

たとえ5歳のお子さんでも、「心療内科や精神科に行った記憶」は
残ってしまい、後々の事を考えるとまずはNO2をお試しするのが一番かと・・・

病院だと他の患者さんもいるので、その姿をお子様には見せないほうが良いかと思いますよ。
私も一時期心療内科に通院してましたが、
やはり普通の病院とは雰囲気や患者さんの様子が違いますからね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

記憶にのこりますかね、、、
まだ5歳、感覚でした。
ありがとうございます。
お礼が遅くなりすいません。

お礼日時:2018/10/02 16:49

まずはワンクッションおいてみませんか?



お住いの市区町村の役所で「無料 心の相談室」があると思います。
電話で役所に問い合わせればわかりますし、場合によってはそのまま予約できますよ。
事前予約制で45分~1時間 相談ができます。
相談相手は心療内科医か精神科医です。勿論ですが自律神経などの事に詳しい医師です。
病院ではなく、役所内の個室で相談できますので心にゆとりが持てますし
プライバシーも完全に守られます。
相談すれば、治療的なものが必要かどうかがわかりますし
気持ちの持ちようや、「こう考えることはできない?」とか
いろいろと気づかされて、アドバイスもいただけますよ。
何より、治療が必要な場合は相談した相手の印象が良ければ
相手の病院を受診できることが出来ますからので初診時から
医師は質問者様の症状・状態を理解していますので
的確なアドバイスや必要ならお薬を出していただけますからね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

電話だけなら少し話しましたが、実際ゆっくりお話するといいかもしれませんね

お礼日時:2018/09/28 13:39

上下左右とも理解出来るような大きな社会に属さない小さいうちは、その子の素が出ます。

なので早まってそう思い込むのは良いことではありません。

もし発達障害だとして、さまざまな方法での治療、まぁ療育とか教育とか言われてますが。ある種の矯正が可能です。

嫌な書き方ですが本人にとっては本当にその通りなので改善されても大人になった時反動で何もできなくなったりします。

かく言う私も幼い時は多動症と疑われてよく病院に連れて行かれたらしいですが事実は違く、単なる活発で言う子を聞かないマイペースな子供なだけでした。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いろんなところでマイペースとよく言われます。
体操をならっているんですが、いつもゴロゴロして先生が大好きでひっついていて他のママにも苦笑いされます。

マイペースなんですかね、、、
ありがとうございます!

お礼日時:2018/09/28 07:21

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!